令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

ドラゴンクエスト12はいつ発売されるのか?勝手に予想してみた

楽しいゲームはたくさんありますが、何が一番かと聞かれるとやっぱりドラクエの名前が自然と浮かんできます。特にわれわれのような30代以上の世代にはそのような人が多いと思います。

 

ドラクエ3が発売されたときは学校を休んでまでソフトを買い求める子供たちが続出。それが社会問題となりニュースでも取り上げられるほどの騒ぎとなりました。

 

そのときから30年以上経った今なお多くのゲーム好きの人たちを魅了し続けているドラクエシリーズ。まだ正式に発表された訳ではありませんが、ドラクエシリーズが終了するということは考えられません。近い将来必ず新作がリリースされることでしょう。

 

次の新作となるドラクエ12はいつ発売されるのか。期待もこめて勝手に予想していきたいと思います。

 

 

ドラクエ12の発売はいつ?歴代作品の発売年まとめ

では歴代作品の 発売日を見ていきましょう。

 

1986年 ドラゴンクエスト(FC)

1987年 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々(FC)

1988年 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・(FC)

1990年 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち(FC)

1992年 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁SFC

1995年 ドラゴンクエスト6 幻の大地SFC

2000年 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち(PS)

2004年 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君PS2

2009年 ドラゴンクエスト9 星空の守り人(DS)

2012年 ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族(Wii

2017年 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてPS4/3DS

 

※ ハードは最初に発売されたもののみ記載

 

過去のドラクエの発売間隔を見ていくと、最長でも5年以内には新作がリリースされていることがわかります。

 

ただ、最近のゲームはグラフィックの向上などの理由によりどうしても開発に時間がかかるのは仕方ありません。なかなか2,3年で完成度の高いゲームを作り上げるのは難しいのでしょう。短く見積もっても5年くらいはかかってしまうのではないでしょうか。

 

そう考えるとドラクエ12の発売日は前作から5年後となる2022年あたりになりそうな気がします。

 

あまりリリース間隔が短すぎるとプレイヤーに飽きられてしまうという恐れもあります。そう考えると5年くらい間隔が空くのも悪くないのかもしれませんね。

ハードはNintendo Switchに期待!

 

ドラクエ11PS43DSという2つのハードで発売されました。ただし2つのハード向けにゲームを作るのは大変で、作業量も2倍に膨れ上がってしまいます。現実的には1つに絞ったほうがいいのではないかと思います。

 

決してプレステが悪いという訳ではありませんが、ドラクエは元々任天堂のハードであるファミコン向けのゲームでした。グラフィックのリアルさよりもモンスターの可愛らしさとか、キャラクターの表情の豊かさといった所に魅力のあるゲームですので、どちらかといえば任天堂のハードとの相性がいいのではないかと思います。

 

ドラクエ12はNintendo Switchに絞っての発売に期待したいですね。

 

Nintendo Switchは一時期は生産が追い付かずに手に入れられないユーザーも多かったですが、その状況も徐々に解消されてきました。今なら問題なく遊べるでしょう。

さいごに

 

勝手ではありますが、ドラクエ12は2022年にNintendo Switch向けに発売されるのではないかというのが個人的な予想となります。

 

ドラクエ11がこれまでの集大成的な作品だったので、ドラクエ12は内容的に大きく変わることになるでしょう。どんなゲームになるのか想像もつきませんが、発売日が待ち遠しいですね!