令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

多くの謎を残した異質の作品・ドラクエ6

みなさんはドラゴンクエスト6というゲームに対してどのような印象を持っているでしょうか。 1995年にスーパーファミコン用のソフトとして発売され、320万本というメガヒットを記録。この数字は大人気を誇った前作のドラクエ5を上回るほどであったといいます…

良いお年を!

今年は久々にブログを更新したものの、結局あまり更新できないまま終わってしまいました。 ようやく少し余裕ができてきたので、年明けから何か新しいゲームを始めようかと計画中。そのときはまたプレイ日記でも書いていけたらなと思っています。 来年もまた…

人気爆発!スイカゲームが大ヒット

さて、このブログではこれまで自分がプレイしたことのあるゲームの攻略法やプレイ日記なんかを主に書いてきました。 ただ最近は残念ながらなかなかゲームに時間が取れなくて、記事を書けるほどにじっくりとゲームを遊べていません。 そこで今日から新企画と…

未だ情報ほとんどなし、ドラクエ12はどうなる?

実は当ブログでかつて、ドラクエ12がいつ発売されるのかを予想した記事を書いていました。今から4年前の2019年に、当ブログを立ち上げた直後のことです。 reiwa-game.hatenablog.jp 改めて読み返してみると、その記事内では2022年に発売されるのではないかと…

お久しぶりです

すっかりブログの更新を休んでしまい、気が付いたらもう3年以上にもなっていて自分でもびっくりしています。 いろいろと日常が忙しくなってなかなかゲームに時間を掛けることができなくなっていました。とはいえ途中まで書いていたプレイ日記を途中でストッ…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記11~異世界での冒険、クルルと再会!

FF5

最近は健康のために毎日散歩をするのが日課になっています。一日10分~15分程度歩くだけでも気分転換になりますし、体の調子も以前よりよくなったような気がします。 ゲームは楽しいですがゲームばっかりやり過ぎるのは考えものですよね。運動とゲームをバラ…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記10~いざビッグブリッジの死闘!

FF5

ここのところ若干プレイの頻度が落ちてきて更新も遅くなってしまっていますが、クリアまで全力で突き進んでいきたいと思います。 現在ラーニングしている青魔法・18つ ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ、エアロラ、カエルのうた ????、フラッシュ、ゆうご…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記9~ロンカ遺跡攻略、そしてガラフとの別れ

FF5

いよいよ気温も上がってきて夏が近づいてきましたね。暑くて外出するのも大変なので、こういうときは家でゲームをするに限りますね。 現在ラーニングしている青魔法・14つ ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ、エアロラ、カエルのうた ????、フラッシュ、ゆ…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記8~ついに飛空艇を入手!

FF5

少し前に発売されたFF7のリメイクが大好評ですね。FF7の主人公であるクラウドはFFシリーズ屈指の人気キャラとして圧倒的な存在感を誇っています。 それに比べてFF5のバッツはやや地味な印象ですよね。せっかくFF5は名作なんですから、もうちょっとバッツにも…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記7~船に乗って世界中を探索!

FF5

前回はミドを救出したところまで冒険を進めました。ここから一気に行ける場所が多くなり、どんどん面白くなってくるところです。 現在ラーニングしている青魔法・11つ ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ、エアロラ、カエルのうた、???? フラッシュ、ゆうご…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記6~28年間誤解していた!衝撃の真実

FF5

前回はカルナックをクリアしたところまで進めました。今回は南にある古代図書館へと向かいます。ここで発売28年目にして個人的に初めて知った衝撃の事実に気づいてしまいました。 現在ラーニングしている青魔法・6つ ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ、カ…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記5~カルナック城から決死の脱出!

FF5

前回はシヴァを倒したところまで進めました。この辺りから選択できるジョブも多くなってきて、一気に楽しさが広がってきますよね。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記4~強敵・シヴァ登場

FF5

前回はトルナ運河を通過して船の墓場に流されたところまでプレイしました。今回はその続きからです。 現在の状況 ラーニングした青魔法 3個(ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ)

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記3~初の青魔法をゲット!

FF5

引き続きFF5をプレイしていきます。 前回は風の神殿を攻略してジョブチェンジが可能となりました。今回はさっそく青魔法の習得を狙っていきます。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記2~いざ、風の神殿へ

FF5

さっそくFF5をプレイしていきます。このゲームは既プレイ済みなのですが、ここ数年はやっていなかったため久しぶりのプレイに。なんだか新鮮な気分になりますね。 主人公の名前は普段はいろいろな名前を付けることが多いのですが、今回はデフォルト名である…

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記1~往年の名作RPG

FF5

みなさんはファイナルファンタジーといえばどの作品が好きでしょうか? 私は個人的にFF6が一番好きなのですが、FF5もそれに勝るとも劣らない、名作中の名作であると思っています。 今回はそんなFF5をプレイしていこうと思います。できれば最後まで続けられる…

お知らせ

ここのところ、なかなかブログを更新できていなくて申し訳ありません。 現在、三國志5のプレイ日記を書いておりましたが、諸事情により一旦中断とさせていただきます。 ブログ自体は不定期ながら今後も更新を続けてまいりますので、引き続きよろしくお願いし…

ドラクエ12に期待したい3つのこと

現在開発中だと言われているドラゴンクエスト12。まだ詳細は明らかになっていませんが、一体どんな内容になるのか興味津々ですよね。 そこで個人的にドラクエ12に期待したいことを書いていこうと思います。あくまで個人的な願望なので、不満があるかもしれま…

「三國志5」プレイ日記4~因縁の陶謙軍との戦い

自分ではまだプレイしていないのですが、最新作の三國志14の実況動画をよく見ています。 兵を進めていくとマップに色が塗られていくのが見た目的に面白いです。まるでスプラトゥーンを見ているような気分になりますよね(笑)。 reiwa-game.hatenablog.jp

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記クリア後~地獄のような地下6階

さて、すでにクリア済みのダイヤモンドの騎士ですが、まだ探索が終わってない部分もあるのでもう少しだけ冒険していきます。 パーティーの現在のレベル 1 戦士(新メンバー) レベル13 2 侍(元戦士) レベル14 3 僧侶A レベル16 4 僧侶B(元盗賊) レベ…

プレイ日記まとめ

過去に書いたプレイ日記へのリンクをまとめていますのでご活用ください。

「三國志5」プレイ日記3~いよいよ初の戦闘!!

最近の三國志はリアルタイム制で戦況がどんどん変化していきます。迫力があって非常に面白いのですが、その一方で なかなか戦況を把握するのが難しく、ついていくのがやっとという感じです。 その点、今回プレーしている三國志5は昔のゲームということもあり…

「三國志5」プレイ日記2~シナリオ2の曹操でゲームスタート!

そういえば今回、懐かしの三國志5をプレイするにあたって最新作である三國志14の発売と時期が丸被りしてしまいましたが、別にこれは狙った訳ではありません。 三國志5は去年の秋頃からずっと久しぶりにやりたいと思っていたので、たまたまこのタイミングでプ…

「三國志5」プレイ日記1~シリーズ最高傑作をプレイ

今回から三國志5のプレイ日記を始めていきます。 シミュレーションゲームということでのんびりプレイしていきたいため、更新も週に1回くらいでゆったりしたペースになるかもしれません。 三國志シリーズといえば信長の野望と並ぶ2大歴史シミュレーションゲー…

FF7リメイクの発売日が延期だそうで…

遅ればせながらあけましておめでとうございます。なかなかブログを書く余裕がなかったため今年初めての投稿になります。 今年もマイペースにブログを続けていけたらと思います。よろしくお願いします。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記最終回~ついにニルダの杖を入手

※ 間違って記事を消してしまったため再執筆します。文章が以前の記事とかなり違うかもしれませんがご了承ください。(2020年2月11日) パーティーの現在のレベル 1 戦士(新メンバー) レベル13 2 侍(元戦士) レベル14 3 僧侶A レベル16 4 僧侶B(元盗…

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記16~死闘!マジックガーントレット戦

大掃除もだいたい終わり、いよいよ年越しムードになってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 パーティーの現在のレベル 1 戦士(新メンバー) レベル12 2 侍(元戦士) レベル13 3 僧侶A レベル16 4 僧侶B(元盗賊) レベル12 5 盗賊(元魔…

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記15~まさかの初全滅…

せっかくゲームのプレイ日記を書いているのでゲーム画面の画像も載せたいのですが、技術的に今の自分にはできません。ちょっと味気ない感じになってしまっているのが残念です。 パーティーの現在のレベル 1 戦士(新メンバー) レベル12 2 侍(元戦士) レ…

子供のころ初めて買ってもらったファミコンソフト

みなさん数多くのゲームをプレーしてきたと思いますが、初めてプレーしたのはどのゲームだったでしょうか。 私が最初にプレーしたのは任天堂から発売されたファミコン用ソフトの「エキサイトバイク」でした。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記14~新メンバー加入!

先月から始めたこのゲーム。意外と攻略に時間が掛かっています。はたして年内に終わらせることができるでしょうか。 パーティーの現在のレベル 1 戦士 レベル12 2 侍(元戦士) レベル12 3 僧侶A レベル14 4 僧侶B(元盗賊) レベル7 5 盗賊(元魔術師…