令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記7~船に乗って世界中を探索!

前回はミドを救出したところまで冒険を進めました。ここから一気に行ける場所が多くなり、どんどん面白くなってくるところです。

 

現在ラーニングしている青魔法・11つ

ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ、エアロラ、カエルのうた、????

フラッシュ、ゆうごう、レベル5デス、つきのふえ、アクアブレス

 

船をゲットし、いろいろな場所を探索!

古代図書館をクリアすると火力船をシドに改造してもらい、自由に乗れるようになります。冒険できるエリアがぐんと広がり、RPGが一気に面白くなる瞬間です。

 

まずは南にあるジャコールの村へ行きます。途中で出てくるボムからじばくをラーニング。村には特別イベントがある訳ではありませんが、武器や防具を売っているので必要な分を買って強化していきます。

 

そして村の東にあるジャコールの洞窟に入ります。ここはどくろイーターという謎の敵がいて、すぐに逃げてくれればABPを5ももらえるという美味しい敵なのですが、なかなか逃走してくれないときが厄介。攻撃力がかなり高いので、全滅しないように気を付けながら進んでいきます。

 

洞窟の奥ででんげきムチをゲット。この辺りで魔獣使いを育て始めていたため貴重な武器です。

 

イストリーの村の東にラムウが出現!

続いて船で北の方角へ。イストリーの村に着きます。ここで今回の冒険で初となる吟遊詩人用のうた、あいのうたをゲットしました。まだ吟遊詩人になることはできませんが、ジョブチェンジ可能になるのが楽しみですね。

 

そしてこの村の東に出てくるラムウと対決。HPが4000と多く守備力も高いため長期戦に持ち込みじっくりと戦っていきます。

 

このときバッツをナイトにしていたのですが、装備していたさんごのつるぎが雷属性のため効かないのが痛い。ミスリルソードに切り替えてじっくり削っていって、苦労しながらもようやく勝利を収めました。

 

これで召喚魔法ラムウを入手。シヴァ、イフリート、ラムウという恒例の3者が揃うことになりました。

 

現時点でのジョブとアビリティ

ここで現時点でのキャラの育成状況を簡単に紹介します。

 

バッツ:ナイト(両手持ち)

バッツはナイトと青魔導士という、剣を装備できるジョブを中心に育成しています。アビリティは状況に応じて青魔法にすることも。今後は魔法剣士も育てる予定です。

 

レナ:忍者(カウンター)

火力専用。モンクで覚えたカウンターが強く、敵をどんどん削ってくれる。現時点でのエースに成長しました。

 

ガラフ白魔導士(時空魔法)

いやしのつえを装備させてひたすら回復に努めています。時空魔法も便利で、なかなか使い勝手のよいキャラという感じですね。場合によって黒魔法をセットすることもあります。

 

ファリス:魔獣使い(白魔法)

ナイトや忍者には劣りますが、それなりに火力があってなかなか使い勝手がよいです。また白魔法をセットさせているため、第2の回復役としても活躍してくれています。

 

とりあえず基本的にはこんな感じで、敵に応じて変更していくことももちろんあります。今後は強い召喚魔法も多くなってくるので、召喚士は積極的に育てていきたいですね。