令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記9~ロンカ遺跡攻略、そしてガラフとの別れ

いよいよ気温も上がってきて夏が近づいてきましたね。暑くて外出するのも大変なので、こういうときは家でゲームをするに限りますね。

 

現在ラーニングしている青魔法・14つ

ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ、エアロラ、カエルのうた

????、フラッシュ、ゆうごう、レベル5デス、つきのふえ

アクアブレス、じばく、ガードオファ、くろのしょうげき

 

序盤のクライマックス!ロンカ遺跡へ

飛空艇を入手し、再び滅びの町へ向かいます。いよいよタイクーン王と会えるかと思いきや、突如としてロンカ遺跡が地中から姿を現し、上空のはるか彼方に浮かび上がります。

 

再びシド達に相談し、飛空艇を改造してもらい従来よりも高く飛べるようにしてもらいます。シド達は本当に頼れる存在で、何度助けてもらったか数えきれないほどです。

 

これでロンカ遺跡に突入が可能に。とはいえまずは遺跡の外部にある砲台を倒さなくては中に入れません。

 

ロケットほうはミサイルを、かえんほうはかえんほうしゃを使ってくるので、ありがたくラーニングしながら撃破していきましょう。

 

遺跡の中に入るとこれまでとはモンスターのレベルが格段に違い、まさに序盤のクライマックスにふさわしい難易度となっています。回復を怠らずに慎重に進めていきます。

 

途中でラミアからはりせんぼんを、せんぷうまじんからホワイトウインドをラーニングできるので忘れずに。はりせんぼんは固定ダメージなので守備力の高いモンスターに有効で、ホワイトウインドは現在のHPと同じだけ全体回復できるという効果で、どちらも非常に役立つ青魔法です。

 

かなり長くて複雑な迷宮なのですが、セーブポイントが2か所もあるのが良心的ですね。こまめにテントで回復しながら、なんとかボスのところまでたどり着きます。

 

無事にボスを撃破し、遺跡から無事に脱出。新たなクリスタルのかけらの力で竜騎士、侍、薬師、踊り子にジョブチェンジが可能になりました。

 

記憶を取り戻したガラフ、衝撃の真実

ここでガラフの衝撃の事実が明らかになります。記憶を完全に取り戻したガラフは実は異世界の出身であり、クリスタルを守るためにこちらの世界に隕石に乗ってやって来たのだというのです。

 

復活したエクスデスを倒すためにガラフはクルルと共に異世界に帰ることに。ここでパーティーから離脱し、バッツ達と別れることになりました。

 

こちらの世界に残されたバッツとレナとファリス。ここで3人で話し合った結果、異世界で戦う仲間のガラフを助けるために自分たちも異世界に向かうことを決意します!

 

旅先で偶然出会った4人にいつの間にか芽生えていた仲間としての絆。このシーンは個人的にFF5で最も熱くて大好きな名シーンです。

 

こちらの世界に落ちた隕石をめぐり残されたパワーを集め、異世界への移動が可能に。いよいよガラフ達のいる世界へと向かいます!

 

職業と覚えるアビリティその5


レベル1 みねうち 10ABP

レベル2 ぜになげ 30ABP

レベル3 しらはどり 60ABP

レベル4 かたなそうび 180ABP

レベル5 いあいぬき 540ABP

 

竜騎士

レベル1 ジャンプ 50ABP

レベル2 りゅうけん 150ABP

レベル3 やりそうび 400ABP

 

薬師

レベル1 くすりのちしき 15ABP

レベル2 ちょうごう 30ABP

レベル3 のむ 45ABP

レベル4 ちゆ 135ABP

レベル5 そせい 405ABP

 

踊り子

レベル1 いろめ 25ABP

レベル2 おどる 50ABP

レベル3 リボンそうび 325ABP

 

 

ファイナルファンタジーコレクション