令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

スマホ向けのドラゴンクエストウォークが年内にリリース

スマホ向けの新しいドラゴンクエストのタイトルが発表されましたね。タイトルは「ドラゴンクエストウォーク」。スマホの位置情報を利用して現実の世界を歩きながら冒険するという内容だそうです。

 

3年ほど前にポケモンGOが大ヒットして社会現象になりましたが、はたしてそのブームに続くことはできるのでしょうか。

 

 

 

ドラゴンクエストウォークについての個人的な感想

あたかもドラクエの世界を冒険するかのように、現実の街中を歩き回るというのは非常にワクワクしますし、ドラクエファンなら絶対に喜びそうなゲームだなというのが第一印象でした。

 

子供のころにドラクエにハマっていた社会人の人たちなんかも、会社帰りとかのちょっとした時間に気軽にプレイできそうでいいですね。

 

ただしこの手のゲームにはありがちなのですが、住んでいる地域によって格差が生まれるのではないかという懸念があります。田舎に住んでいる人でも損することなく楽しく遊べるような内容になってほしいですね。

 

ドラクエ9の大ブームの再来の予感も!

外に出て遊ぶドラクエといえばすれ違い通信で一大ブームとなったドラクエ9が思い出されますね。ドラクエ9は500万本以上売れた大ヒット作となりましたが、今回のドラクエウォークで再び社会現象を巻き起こすことも十分に考えられるのではないでしょうか。

 

リリースは2019年中とのことです。どれだけヒットするのか楽しみですね!