令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記1~キャラ作成

先日購入したFC版の「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」をさっそくプレイしていきます。

 

このゲーム最初にキャラクターを作成するところからスタート。パーティーは最大で6人まで連れていくことができます。

 

まずは訓練場で使用キャラの作成!

街はずれに訓練場という施設があり、そこに入ると自由にキャラを作ることができます。

 

初めから用意されているキャラも6人いるのですが、それを使っても面白くないのですかさず削除。改めて自分で作成していきます。

 

作ったのは以下の6人。

 

1 戦士A 悪 人間

2 戦士B 中立 ドワーフ

3 盗賊 悪 ノーム

4 僧侶 悪 エルフ

5 魔術師A 中立 ホビット

6 魔術師B 悪 エルフ

 

パーティは魔術師を2人入れる構成に。このゲームはやはり魔術師の火力が頼りになる。そこで魔術師を2人にして一気に相手を殲滅させようというのが狙い。

 

しかし一つ失敗が。ホビットという種族が割と盗賊向きだそうで、あまり魔術師には向いていないようです。種族の特徴をあまり理解してないままキャラを作ってしまったがためのミスでした。

 

この選択ミスが後々響かなければいいんですけどね。

 

ちなみに悪パーティーにしたのは深い意味はなく、何となくカッコいいというだけ(笑)。ドラクエとかだと主人公イコール善というイメージが強いため、せっかくだから真逆のイメージのほうを選んでみました。

 

ちなみにステータスは以下の通り。

 

1 戦士A 力12 知性8 信仰心5 生命力10 素早さ10 運9

2 戦士B 力14 知性7 信仰心10 生命力11 素早さ9 運6

3 盗賊 力7 知性7 信仰心10 生命力9 素早さ14 運9

4 僧侶 力7 知性10 信仰心12 生命力9 素早さ10 運6

5 魔術師A 力5 知性13 信仰心7 生命力7 素早さ14 運15

6 魔術師B 力7 知性12 信仰心10 生命力6 素早さ12 運6

 

という感じになっています。ボーナスポイントがあまり多くなかったため全体的にまだまだ弱そうな感じ。今後の成長に期待ですね。

 

さて、キャラクターも完成し、いよいよ冒険のスタート。次回からさっそく地下1階に潜っていきたいと思います。

 

今回の冒険にあたってのマイルール

縛りプレイというほどのことではありませんが、プレイするに当たっていくつかのマイルールを設けたいと思います。

 

1 キャラクター作成は一発勝負

 

キャラ作成の際にもらえるボーナスポイントの値はランダムなので、時折めちゃくちゃ高いポイントになることがあります。

 

なので作成を何回も繰り返せば高いポイントを得ることができてしまうのです。でもこれはずるいので無しとします。

 

2 お金集めのための新キャラ作りはしない

 

新キャラを作るとたしかお金を少し持った状態で(装備品だったかも)作成されます。

 

これを奪ってからそのキャラを消すという、いわゆるキャラデリ金策を繰り返せば無限にお金を稼げてしまうため、これも禁止とします。

 

新キャラを作るときは鑑定用のビショップとかサブパーティー作りなど、目的がある場合のみとします。

 

3 リセット技は使わない

 

このゲームはオートセーブなのですが、上手いタイミングでリセットすれば都合の悪いことを無かったことにできるテクがどうやらあるようです。

 

これをやってしまうとこのゲームの面白みが全く無くなってしまうため、使わないことにします。たとえ全滅しても、辛いですが諦めて受け入れますよ。

 

 

以上の3つのルールで冒険していきます。要は何となく卑怯っぽい技を排除して、正々堂々と攻略していこうという考えです。

 

種族ごとの基礎能力値は?

このゲームでは、最初に選ぶ種族によって基礎能力値(ボーナスポイントを振る前の数値)が決まっているようです。それを調べてみました。

 

基礎能力値は以下のようになります。

 

人間 力8 知性8 信仰心5 生命力8 素早さ8 運9

エルフ 力7 知性10 信仰心10 生命力6 素早さ9 運6

ドワーフ 力10 知性7 信仰心10 生命力10 素早さ5 運6

ノーム 力7 知性7 信仰心10 生命力8 素早さ10 運7

ホビット 力5 知性7 信仰心7 生命力6 素早さ12 運15

 

基本的には前衛はドワーフ、魔法系はエルフ、盗賊はホビットに任せればだいたいはOKという感じ。

 

人間は全体的に能力が低く、特に信仰心が極端に低く設定されています。とってつけたように運の値が若干高くなっていますが、基本的には弱い種族という感じですね。

 

 次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp