令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記10~いざビッグブリッジの死闘!

ここのところ若干プレイの頻度が落ちてきて更新も遅くなってしまっていますが、クリアまで全力で突き進んでいきたいと思います。

 

 

現在ラーニングしている青魔法・18つ

ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ、エアロラ、カエルのうた

????、フラッシュ、ゆうごう、レベル5デス、つきのふえ

アクアブレス、じばく、ガードオファ、くろのしょうげき、ミサイルほう

かえんほうしゃ、はりせんぼん、ホワイトウインド

 

ガラフの待つ異世界へ!

いよいよガラフのいる異世界へと向かいます。なおこの直前のタイミングでタイタンを倒し、召喚魔法をまた1つゲットしています。

 

ゲーム序盤においては召喚魔法はイマイチ強くないのですが、タイタンを覚えたあたりから非常に強力になってきます。この辺りから本格的に召喚士を育てていきたいですね。

 

異世界にたどり着くと、そこは人が誰もいない孤島。仕方なくテントで休んでいるとモンスターが現れ、バッツたちがエクスデス城へと連れ去られてしまいます。

 

ここでバッツがこちらの世界にやって来たことを知ったガラフがバッツ達を助けるために一人でエクスデス城に乗り込みます!ここからはプレイヤーがガラフを操作できるという、激熱な展開です!

 

ガラフを忍者にジョブチェンジさせ進めていきます。途中でギルガメッシュと戦うことになりますが、無事に勝利。バッツ達と合流を果たします。

 

再びパーティーが4人になったところでエクスデス城から一旦脱出。4人は西にある橋へと向かいます。

 

FF5屈指の名シーン!ビッグブリッジの死闘

バッツ達が西へと行くとビッグブリッジと呼ばれる橋にたどり着きます。この橋を渡ろうとすると待ち受けていた敵軍との壮絶な戦いが待っています。

 

このときにBGMとして流れるのが「ビッグブリッヂの死闘」です。FF5のファンの間では名曲としておなじみとなっている曲ですね。

 

次から次へと襲ってくる敵を蹴散らしたところで、先ほども戦ったギルガメッシュと再戦。ギャグ要因かと思わせておいてなかなか厄介な敵でしたが、何とか倒して更に橋を渡っていきます。

 

脱出成功かと思われた所でしたが、そこでエクスデスの攻撃を受け、その衝撃でバッツ達は辺境の地まで吹っ飛ばされてしまうのでした。

 

FF5で好きなジョブトップ3

さて、FF5にはさまざまなジョブが出てきます。そこで個人的に好きなジョブトップ3を考えてみました。

 

3位 モンク

敵をボコボコ殴ってどんどん倒してくれる爽快感がいいですよね。特に序盤においては絶対的な力を発揮してくれます。ただ中盤以降はそこまで強くないのが少し残念ではあります。

 

2位 時魔導士

グラフィックがかわいらしく、また地味ながら効果的な魔法が多く、縁の下の力持ちといったポジションのジョブです。こういったジョブは個人的にすごく好きですね。

 

1位 竜騎士

とにかく圧倒的にカッコいい、憧れのジョブですね。ただし忍者や侍などと比べて実用性は低いような気もしますが…。それでもプレイするたびにいつも竜騎士を育ててみたくなってしまいます。

 

 

 

ファイナルファンタジーコレクション