令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記2~冒険の始まり

前回キャラクターの作成が終わり、ついに迷宮へと突入していきます。

 

・作成したパーティー

1 戦士A レベル1

2 戦士B レベル1

3 盗賊 レベル1

4 僧侶 レベル1

5 魔術師A レベル1

6 魔術師B レベル1

 

この6人の構成で冒険を進めていきます。いざ迷宮へ!!

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

まずは1階の南西部から探索開始

迷宮に出てみると2方向に通路が伸びていて、通路の横に扉がある構造。まずは適当な扉に入ってみます。

 

中に入っていくと2*2、あるいは2*3の部屋が連なっている構造。単調な作りなのだが、特徴がないため意外と覚えづらいです。迷わないためにもきちんとマッピングしながら慎重に進んでいきます。

 

まあ迷ったときはデュマピックという現在位置を確認できる呪文があるため、そこまで迷うことはないのですが。

 

最初はこの辺りをウロウロしてレベル上げ。1階は敵もそんなに強くないためサクサク倒していけます。なお1階では宝箱は開けない方針で行きます。たぶんそんなにいいアイテムは出ないはず。

 

数回戦ったら拠点に戻って回復の繰り返し。この慎重すぎるプレイこそがこのゲームの極意!!無理することは絶対に禁物なのです。こうしている内に全員のレベルがとりあえず3にアップ。これで最大HPも上がり一安心です。

 

そして探索を続けると、なんといきなり地下2階への下り階段が!こんな拠点の近くにあると思わなかったのでびっくり。そして少し進んだ所にはいきなり落とし穴の罠も。まさか1階からこんな凶悪な罠があるとは…さすがウィザードリィである。

 

後はスタート地点から真っ直ぐ東にある扉。入ると「仕官以外立ち入り禁止」というようなメッセージが出て、通してくれない。ここは通過するために何かアイテムが必要なのかもしれませんね。覚えておきます。

 

これでとりあえず南西部分の探索が終了。東側には行けなそうなので、次回は北側の探索に移っていこうと思います。

 

ダイヤモンドの騎士地下1階南西部マップ

地下1階マップ

マップに間違いがあったらすいません。(東1北5)の地点が落とし穴なので要注意!

 

(雑記)攻略にはマッピングが不可欠

今回、ウィザードリィをプレイするにあたって「方眼紙マッピング」というソフトを使わせていただきました。

 

『方眼紙マッピング』-3Dダンジョン マッピングツール-

 

このゲームはマップが複雑なだけでなく様々な罠があったりするので、きちんとマッピングをしていかないと攻略は難しいです。

 

このソフトを使えばきれいなマップが作れるので、間違いなく冒険の助けになると思います。便利なので是非活用してみてください。

 

次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp