令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記6~奇妙な紋章を入手

前回に続き、地下2階を探索していきます。帰り道もわかって一安心したので、一気に地下2階の攻略を目指します。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル8

2 戦士B レベル8

3 盗賊 レベル8

4 僧侶 レベル8

5 魔術師A レベル8

6 魔術師B レベル8

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

オークから奇妙な紋章を入手!

地下2階の探索では宝箱を開けるようにしているが、まだいいアイテムがほとんど出てこない。入手できたのは店売りしている防具ばかりで、ちょっとゴールドが儲かるといった程度です。

 

さて、前回まだ行けてなかった通路、扉を片っ端から探索していきます。

 

ロミルワを掛けて隠し扉に注意しながら進んでいくと、いくつか発見がありました。

 

まず、オークからコボルトを倒してこいという依頼を受ける。だが、これはおそらく地下1階にいたコボルトキングのことだろう。もうすでに倒していて、バッジを入手しています。

 

そのバッジを渡すと交換で奇妙な紋章というアイテムをもらった。このアイテムがあれば仕官として認められるそうで、おそらく地下1階の通れなかった地点が通過可能になると思われます。

 

そして地下3階への下り階段も発見。さすがに入る勇気はまだないため、場所だけ覚えておいて一旦は退散します。

 

この後、マーフィーズゴーストで経験値稼ぎをして全員のレベルが9に。ついにレベル5呪文を習得しました。魔術師のマダルト、マカニトは非常に頼もしいですね。

 

一つ注意しなければならないのが僧侶のディという呪文。一応死者を蘇生する効果があるのですが、成功確率が極めて低いです。自分は以前に知らずに使って、灰になってしまい唖然としたことを覚えています。

 

ディは地雷呪文として有名なので、絶対に使わないようにしましょう!

 

ダイヤモンドの騎士 地下2階マップ

地下2階のマップ

オークは東14北18のマスに行けば会える。

 

地下2階に登場するモンスターは

当然ですが地下1階に比べれば厄介なモンスターが増えてきます。地下2階に登場するモンスターを紹介していきます。

 

マンアットアームズ・・・見た目はそれなりの戦士だが、逃げてばかりで弱い。

ウイッチ・・・かわいらしい魔術師。HPは低いが油断ならない。

プリーステス・・・レベル2呪文のモンティノを使ってくるのが厄介。

ニンジャ・・・クリティカル持ちかな?でも攻撃はほとんど当たらない。

ハイウェイマン・・・1回しか遭遇しておらず特徴は不明。

ファズボール・・・弱いが仲間をすぐ呼び、倒すのが面倒くさい。

ラピッドラット・・・毒を持ったネズミ。大量に出てくる。

ポーパルバニー・・・大量に出てくるウサギ。マハリトで一掃したい。

ワーパンサー・・・平均的な強さかな?あまり特徴がない。

ドラゴンフライ・・・炎を吐いてくるので早めに倒しておきたい。

ゾンビ・・・マヒ攻撃が嫌らしい。

マミー・・・レベルドレインしてくる敵。なるべく会いたくない。

ドゥームトード・・・デカいカエル。炎やメリトなどを駆使してくる嫌な敵。

スモッグビースト・・・地下2階で最強。HPが異常に高く、マダルトにも耐えるほど。メリトを連発してくるのも怖い。

 

といった感じです。もしかしたら未遭遇のモンスターが他にもまだいるかもしれません。

ウィザードリィIII

ウィザードリィ リルガミンサーガ

次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp