令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記3~さびたカギを入手

前回は地下1階の南西部の探索のみに終わったので、今回は北部に進出していきます。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル3

2 戦士B レベル3

3 盗賊 レベル3

4 僧侶 レベル3

5 魔術師A レベル3

6 魔術師B レベル3

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

引き続き地下1階を探索!北部に初進出

さっそく北側の扉に入り探索を開始。まだレベルが低いのであまり長居はできないため、少しずつ慎重に進めていきます。

 

探索していくと、何やら怪しげなマスを発見。恐る恐る入ってみるとカギを入手できました。これを拠点に戻って鑑定してみると、さびたカギという名称のアイテムであることが判明。

 

北西部で大きな発見はそのくらいでしたね。後は謎の隠し扉が1か所ありましたが、中を調べても何もなし。うーん、単に冒険者を惑わせるためだけの仕掛けなのでしょうかね。この辺りは正直よくわかりません。

 

この時点で全員レベル5まで成長。僧侶、魔術師がそれぞれレベル3の呪文を覚えて、いよいよ心強くなってきました。

 

特にマハリトを覚えたのが嬉しいです。序盤はレベル上げが比較的楽だし、成長が実感できるので楽しいですね。

 

ダイヤモンドの騎士~地下1階マップ

地下1階マップ

 北側の!マークのところでさびたカギを入手。今のところどこで使用するかは不明です。1マスだけ四方を壁に囲まれて入れないマスがあるのも謎で、何か行く方法があるのでしょうか…。 

 

地下1階に出てくるモンスター

だいたいどんなモンスターが出るのか分かってきたので簡単に特徴をまとめていきます。

 

・地下1階のモンスター

バブリースライム・・・簡単に倒せる。たぶん一番弱いのかな?

オーク・・・すぐ逃げる。こいつも弱い。

コボルト・・・そこまで強くない。こいつも逃げる。

アンデッドコボルト・・・攻撃力が結構あってレベル1だと苦戦する。

ディンク・・・すぐ逃げる謎の爺さん。HPが高くてしぶとい。

クリーピングコイン・・・戦うのが面倒だが、経験値がうまい相手。

はかいそう・・・鉄球みたいなのを持ったプリースト。結構火力がある。

マジシャン・・・ハリトが後列の仲間に飛んでくると怖い。

ヒポポタマス・・・デカいカバ。それなりに強い。

 

地下1階のモンスターはこんな感じです。レベル1だと苦戦することもありますが、レベルを少し上げておけば楽勝という感じ。そこまで凶悪と感じるような敵はいません。まあまだ地下1階なのでこんなものでしょうかね。

 

あと今作はかなり序盤のレベル上げが楽だという印象があります。クリーピングコインという稼ぎ用モンスターもいますし、それ以外の敵もそこそこ経験値を持っている気がします。序盤が楽なのは遊びやすくていいですね。

 

呪文レベルが変更に?

このウィザードリィ3では従来の作品とは少し呪文が異なっているようで、レベルが変更になったり、新呪文が登場したりしています。

 

まず驚いたのが回復呪文のディアルがプリーストのレベル3呪文に格下げになったこと。以前はたしかレベル4呪文だったはずです。

 

レベル4だとラツモフィス(毒消し)と、レベル3だとディアルコ(マヒ治療)とかぶるので、MPを取っておかないといけないのが難しいところです。どちらも大事な呪文ですからね。

 

あとメイジのレベル2呪文でメリトという新呪文が登場。1グループにダメージを与えられるという効果で、マハリトよりは弱いもののかなり便利です。瀕死の敵にトドメを刺したいときにいいですね。

 

 

 次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp