令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記クリア後~地獄のような地下6階

 

さて、すでにクリア済みのダイヤモンドの騎士ですが、まだ探索が終わってない部分もあるのでもう少しだけ冒険していきます。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士(新メンバー) レベル13

2 侍(元戦士) レベル14

3 僧侶A レベル16

4 僧侶B(元盗賊) レベル11

5 盗賊(元魔術師) レベル13

6 司教(元魔術師) レベル13

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

地下6階は強敵揃い、何度も全滅の危機に…

 地下6階はとにかく敵が強いです。すでにクリア済みであるにもかかわらず全然歯が立たないような敵がいて、何度も全滅しそうになって敗走を繰り返します。

 

特にブレスを使ってくる敵がきつすぎて、全員に40ダメージくらい与えてきます。まともに戦っていたら1ターンで全滅させられるような感じで、とても勝てる気がしません。

 

地下6階の主な敵

アイアンゴーレム、ゴールドドラゴン、ブラックドラゴン、フラック、サイデル、アークデーモン、マイルフィック、バンパイアロード、ライカーガスなど

 

強そうな敵が出たら逃げて、勝てそうな敵が出るのを待つ感じでないとなかなか先へ進めません。何度も死にながらも必死に進んでいって、なんとか行ける範囲のマップを完成させました。

 

ダイヤモンドの騎士 地下6階マップ

地下6階のマップ

地下6階のマップ。まだ行けていない地点がたくさん存在している。

 

どうやら裏ボスの存在が?

ここから先は攻略サイトを見て知ったのですが、どうやらこのゲームにはデーモンロードという名の裏ボスが存在しているようです。

 

しかしこの裏ボスと戦うには伝説装備を揃えたキャラ一人で行くか、もしくは裏技的なテクニックを使わないと裏ボスの元にたどり着けないようなのです。

 

しかもこの裏ボスがかなり強力で、一人で倒すにはレベルを30とか40まで上げる必要があるそう。正直自分にはそこまでやる気力はありません(笑)。興味のある人は是非挑戦してみてください。

 

ということで裏ボス攻略は断念し、ここでひとまず冒険を終了ということにします。