令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

【DQMJ2】ついに歴代作のラスボスを作成!!りゅうおうの作り方

いよいよ歴代作品のラスボスを作成していきます。今回作るのはドラクエファンであれば誰もがその存在を知っているであろうと思われるドラクエ1のラスボス「りゅうおう」(変身前の姿)です。

 

さらに「りゅうおう」を使って「竜王」(変身後の姿)を作ることもできますので、そちらの作り方も紹介していきます。

 

 

変身前のりゅうおうは簡単に作れる!

りゅうおうはドラゴン系のSランクです。サイズがSサイズと小さいので使い勝手がよいところも魅力のモンスターです。

 

りゅうおうを配合で作るには、

 

 りゅうおう = グレイトドラゴン + 魔王の使い

 

の組み合わせとなります。

 

この2体はいずれも一般配合で生み出せるので簡単です。うごくせきぞう辺りのランクの高いモンスターにドラゴン系を組み合わせればグレイトドラゴンが、悪魔系を組み合わせれば魔王の使いが完成します。

 

あとはこの2体を組み合わせればよいだけ。ラスボスにも関わらず意外にもあっさりと作ることができるのです。簡単に作れるとはいえ能力的にはかなりのものがあるので、ストーリーのボスに勝てなくて困っている人はりゅうおうを作ってみるとよいかもしれませんね。

 

変身後の真の姿!竜王を作ろう

竜王(変身後の姿)はドラゴン系のSSランク。Mサイズであることも特徴です。そういえばドラクエ1でもウインドウにかぶさるほどの巨大なボスでしたね。

 

竜王を作るには、

 

 竜王 = 4体配合(りゅうおう、はくりゅうおう、ゴールデンスライム、キャプテン・クロウ)

 

という配合が必要で、かなり準備に手間がかかることになります。

 

ではこの4体の入手方法についても触れていきます。

 

1 りゅうおう

 

 りゅうおう = グレイトドラゴン + 魔王の使い

 

先ほども書いた通り、グレイトドラゴンと魔王の使いの配合で作ることができます。

 

2 はくりゅうおう

 

 はくりゅうおう = メカバーン + ギガントドラゴン

 

はくりゅうおうを配合で作るにはメカバーンとギガントドラゴンが必要になります。

 

メカバーンはメタルドラゴンとグレイトドラゴンで、ギガントドラゴンはギガントヒルズとバズズの組み合わせで生み出すことができます。

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

3 ゴールデンスライム

 

 ゴールデンスライム = 4体配合(グランスライム2体、ゴールデンゴーレム2体)

 

これを生み出すのは気の遠くなるような作業が必要ですのであまり焦らずじっくり作るのがよいです。

 

グランスライムはを作るのも4体配合(キングスライムメタルキング、バブルキング、メタルカイザー)が必要、ゴールデンゴーレムを作るのも同じく4体配合(ようがんまじんひょうがまじん、ゴーレム、ゴールドマン)ととてつもなく面倒です。

 

4 キャプテン・クロウ

 

イベントで仲間になるという特殊なモンスターで、ゲーム中1体だけしか仲間にできません。

 

キャプテン・クロウはガルマッゾを作る時にも必要ですので、ここで使うかどうかは慎重に判断してください。

 

ただしすれ違い通信の機能を使えば2体目以降も仲間にすることが可能なようです。

 

 

これでついに竜王の完成です。やはりドラクエ1のラスボスということで思い入れも強いです。竜王を使用してバトルができるというのは長年のドラクエファンとして非常に嬉しいものがありますよね!みなさんもぜひ竜王を作ってみてください。