令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

【DQMJ2】巨大モンスターを配合してやまたのおろちを作ろう!!

今回はやまたのおろちの作り方を紹介していきます。

 

やまたのおろちといえばドラクエ3ジパングで登場した強敵ですよね。ただこのゲームでは敵として出現しないモンスターですので存在に気づかないままというプレイヤーも多いかもしれません。作り方を紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

 

 

やまたのおろちの作り方

やまたのおろちはドラゴン系のSSランクでLサイズのモンスターです。作るには次のモンスターを4体配合する必要があります。

 

 やまたのおろち = 4体配合(タイラントワーム、ウイングタイガー、ブオーンレティス

 

この4体はいずれも巨大なモンスターで、スカウトで仲間にするよりありません。スカウトの成功率もかなり低めですので仲間にするのがかなり大変です。

 

これらの巨大モンスターはもし戦闘で倒してしまってもマップ移動すれば再戦することが可能です。また一度スカウトすると出現しなくなりますが、配合に使って手元からいなくなったら再び出現するようになるようです。

 

タイラントワーム

密林の奥のほうの洞窟の中にいます。口の中に入っていくと戦闘となりスカウトが可能です。どうやら夜にしか戦闘することができないようです。

 

見たことないやつだと思っていたのですが、どうやら今作が初登場のモンスターだったようですね。

 

・ウイングタイガー

平原の奥の洞窟でスカウトできます。この戦闘は連戦で、最初にしっぽとの戦いがありそれに勝つとウイングタイガー本体との戦闘になります。本体のほうをスカウトしましょう。

 

ブオーン

雪山でたき火を調べるとブオーンがやってきて戦闘になります。たき火はいざないルーラを使ったあと洞窟を出てすぐの地点にあります。

 

レティス

ドラクエ8で登場したレティス。断崖をずっと上にのぼっていって頂上のところで出現します。おそらく昼しか出現しないはずです。

 

 

これらの4匹のモンスターをスカウトしてきて、4体配合をするとやまたのおろちを生み出すことができます。

 

4匹ともかなり強いモンスターですが、Sランク以上のモンスターをそろえてある程度レベルを上げておけばスカウトできるはずです。頑張ってみてくださいね。

 

強敵をスカウトするコツ

レベルの高い敵や巨大なモンスターはスカウトしようと思っても確率が低くてなかなか思うようにスカウトすることが難しいですよね。そこでスカウトをする際のコツをまとめてみたいと思います。

 

1 バイキルトで攻撃力を高める

基本的に味方のキャラの攻撃力が高いほうがスカウトが成功しやすいです。バイキルトやアイテムなどで攻撃力を高めてからスカウトするようにしましょう。

 

2 テンションを上げておく

ふしぎのタンバリンというアイテムで味方全体のテンションをアップすることができます。大量に買い込んでおいてテンションを高めてからスカウトしましょう。

 

3 スカウトしたいモンスターのHPを削っておく

スカウトの成功率は相手モンスターの残りHPにも関係してくるようで、あらかじめHPを削っておいたほうがスカウトの成功率が上がるようです。

 

主な成功率を高める方法はこの3つです。他にもスカウト成功率アップの特性を持ったモンスターもいるので、そのモンスターを使ってみるのもいいかもしれませんね。