令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記15~まさかの初全滅…

 せっかくゲームのプレイ日記を書いているのでゲーム画面の画像も載せたいのですが、技術的に今の自分にはできません。ちょっと味気ない感じになってしまっているのが残念です。

 

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士(新メンバー) レベル12

2 侍(元戦士) レベル13

3 僧侶A レベル14

4 僧侶B(元盗賊) レベル11

5 盗賊(元魔術師) レベル11

6 司教(元魔術師) レベル11

 

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

いよいよマジックヘルメットと対決

地下4階で見つけたマジックヘルメットと対決に向かいます。5体いるボスの4体目であり、いよいよクライマックスが近づいてきたという感じがして、緊張感が高まります。

 

まず前衛の戦士と侍は攻撃。そして過去に遭遇したときに呪文を使ってきたため、僧侶2人はモンティノで呪文封印を狙い、後衛の2人はモーリスを使います。とにかく前2人の火力で決着をつけようという作戦です。

 

ですがモンティノは2回とも成功せず。マジックヘルメットはマリクトを唱えてきて、一気に6人とも瀕死の状態に追い込まれてしまいました。

 

さあ、続く2ターン目が勝負。前衛の2人は攻撃、そして僧侶2人は前衛にマディを使います。たとえ後衛が死んでも前の2人だけは生き残らせようという作戦。そして後ろの2人は引き続きモーリスを使い続けます。

 

すると幸運なことに相手よりも先に攻撃でき、見事にマジックヘルメットを撃破!!わずか2ターンでしたが、緊張感のある戦いでした。相手が先に行動していたら全滅していた可能性もあり、紙一重の勝負でした。

 

これででんせつのかぶとを入手。使うとマダルトの効果があるという優れもの。これで入手した伝説の装備は4つ目となりました。

 

奥のほうに進むとワープのマスがあり、地下5階への下り階段の部屋に繋がっていました。どうやら地下5階へはこちらのルートからのほうが早そうですね。

 

 

ダイヤモンドの騎士 地下4階マップ

地下4階のマップ

 

「いしのなかにいる」、まさかのミスで初の全滅…

4つ目となる伝説の装備を入手した後はレベル上げと、あとは地下5階をちょっとずつ探索していました。その最中に、まさかの出来事が起こってしまいます。

 

地下5階を探索した後、拠点に戻ろうと思い何気なくマロールの呪文を唱えました。ですが注意深く座標を入力したにも関わらず、何故か石の中にワープしてしまったのです!!

 

本当は上にワープしなくてはならないところを、もしかしたら下と入力してしまったのかもしれません。まさかのミスにより、初の全滅となってしまいました。これは悔しすぎる…。

 

ただ幸いなことに石になったキャラの死体は拠点に戻ってきたため、カント寺院で復活することができキャラロストせずに済みました。不幸中の幸いといったところでしょうかね。

 

1度の全滅もなしでクリアするというのは達成できませんでしたが、気を取り直してクリアを目指したいと思います。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士 レベル12

2 侍 レベル13

3 僧侶A レベル16

4 僧侶B レベル12

5 盗賊 レベル13

6 司教 レベル13

 

(雑記)使えない呪文ランキング

人によって多少の差はあるでしょうが、すごく便利で何度も繰り返し使う呪文もあれば、全く使われず存在すら知られていないような呪文も存在しています。

 

そこで今回は個人的に思う使えない呪文トップ5をランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

5位 ソピック(魔術師レベル2)

自分のACを4下げるという呪文。ですが最後尾にいるであろう魔術師のACを下げても仕方ないといった感じですよね。自分は今回の冒険でこの呪文を1回も使っていませんし、今後も使わないでしょう。

 

4位 モグレフ(魔術師レベル1)

自分のACを2下げるという呪文。魔術師のレベル1呪文はカティノやデュマピックがあるためそちらを優先すべきです。この呪文の効果をきちんと把握している人は少数派かもしれませんね(笑)。

 

3位 カンディ(僧侶レベル2)

迷宮内の行方不明になった仲間の位置を調べられる呪文。プレイスタイルにもよるでしょうが自分はマップを書く派なので、もし全滅してもどこで死んだのかはだいたい把握できます。なので余程のことがない限り、カンディを使う必要性がないのです。

 

2位 ロクトフェイト(僧侶レベル6)

アイテムをほとんど失う代わりに迷宮から城に戻れるという呪文。ですがロクトフェイトを使うくらいなら、セカンドパーティーを作って救助に向かいましょう。アイテム収集こそがこのゲームの醍醐味であり、アイテムを失ってしまうくらいなら全滅したほうがマシだとも言えます。

 

1位 ディ(僧侶レベル5)

一応死んだキャラを蘇生できる呪文です。ですが蘇生呪文とは名ばかりで、成功率が低く、しかも失敗するとキャラが灰になってしまいます。正確な成功率はわかりませんが、この呪文だけは使わないようにしましょう。

 

次回はこちら。

reiwa-game.hatenablog.jp