令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記13~ハースニールをゲット!

もう12月ということで、年末が近づいてきましたね。子供の頃にクリスマスプレゼントでファミコンのソフトを買ってもらって嬉しかったことが思い出されます。懐かしい思い出ですね。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士 レベル12

2 侍 レベル9

3 盗賊 レベル13

4 僧侶 レベル13

5 魔術師A レベル13

6 魔術師B レベル13

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

ついに強力な武器カシナートの剣を入手!

地下4階をウロウロしていると、ついにカシナートの剣を入手しました!これはウィザードリィシリーズでお馴染みの強力な武器です。

 

最強クラスに近い威力があり、少なくともこれがあればクリアに困らないくらいのレベルの頼りになる武器なのです。こういったアイテムをモンスターがポロっと落とすのがこのゲームの面白い所です。

 

他にもレベル上げ中にさまざまなアイテムを入手しました。

 

・さいきょうのたんけん

・まっぷたつのけん

・ちからのメイス

・ごくじょうのよろい

・エルフのくさりかたびら

・きぼうのむねあて

・あくのたて

 

といった感じです。

 

ここであくのたてを中立のサムライに装備させてしまうという痛恨のミス!うっかり呪われてしまいました。どうやら悪のキャラに装備させたほうがよかったようですね。

 

3つ目の伝説装備、マジックソードと対決

地下4階の探索がだいたい終わったため、入手したマスターキーを使って地下3階の通れなかった部分の探索に移ります。おそらくマジックモンスターとの対決が待っていることでしょう。

 

行ってみると予感は的中。3番目のボスとなるマジックソードとの対戦です。ここで何と幸運にも先制攻撃!カシナートの剣を持った戦士の一撃で一気に大ダメージを与えることに成功。

 

続く2ターン目でトドメを刺しあっという間の勝利。前回のマジックシールドに苦戦したことを考えると、あまりにもあっけない勝利でした。

 

この勝利でハースニールという武器をゲット。何故か武器だけ固有の名前があってかっこいい。せっかくなので侍に装備させることにしました。

 

この武器、使うとロルトの効果があるのも嬉しいです。敵が大量に出てきたときなどにいいですよね。

 

直後に奥にあった下り階段を試しに降りてみてちょっと歩くと、何とマジックヘルメットが出現!いきなり強力な呪文を使われたので怖くなってすぐに逃げ出してしまいました。

 

まさかあんなにすぐに出現するとは。結構ビビりました。もうちょっとキャラを育ててから再度挑戦したいと思います。

 

ダイヤモンドの騎士 地下3階マップ

地下3階のマップ

 

レベルも上がり、ついに転職まつり!

レベルも上がって魔術師が全ての呪文を習得したので、このタイミングで大量のメンバーを転職させていきます。

 

まずは魔術師2人を盗賊とビショップ(司教)に。この2人、最大HPが30ちょっとしかなくあまりにも頼りないため、別の職業にしてHPが増えてくれないかなというのが狙いです。

 

そして盗賊だったキャラを僧侶に。この先敵が強くなることを考慮して、2人目の回復役とします。

 

最後に僧侶を戦士にして、回復もこなせる前衛を作ろうと思ったのですが…。ここで大きな誤算が。なんと力のステータスが足りなく、まだ戦士にすることはできませんでした。

 

しかたなく力が上がるまで戦士への転職は保留することにしました。

 

転職で大きく構成が変わった新パーティー。次回はいよいよ地下5階に足を踏み入れます。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士 レベル12

2 侍 レベル12

3 僧侶A レベル14

4 僧侶B(元盗賊) レベル7

5 盗賊(元魔術師) レベル7

6 司教(元魔術師) レベル7

 

戦士はレベル13に上がったところでまたしてもドレインをくらい結局12のまま。全然成長しないのが辛いです…。

 

 次回はこちら。

reiwa-game.hatenablog.jp