令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記12~初の転職でサムライに

 かなりレベルも上がってきて、キャラのステータスもかなり上がってきました。成長が実感できて、ゲームをやっていて一番楽しい時期かもしれませんね。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル12

2 戦士B レベル12

3 盗賊 レベル12

4 僧侶 レベル12

5 魔術師A レベル12

6 魔術師B レベル12

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

地下4階を探索、少しずつレアアイテムを入手

 

前回に引き続き地下4階の探索。敵が強くて大変ですが、ちょっとずつマップを埋めていきます。

 

 厄介なマップでしたがついに地下5階への下り階段を発見。残りのマスもだいたい埋め終わり4階の探索は完了。

 

さて、この辺りの階になるとなかなかの装備品を落としてくれます。手に入ったのは、

 

・きりさきのけん

・きりさきのたんとう

・ごうかなかわよろい

・にんたいのかぶと

 

といったあたり。特にきりさきのけんは攻撃力がかなり高く頼もしい武器。すかさず戦士に装備させました。

 

ちなみに「たんけん」と「たんとう」の違いですが、「たんとう」は魔術師が装備できるのが特徴です。なので「たんとう」は魔術師に、「たんけん」は盗賊あたりに装備させることになります。

 

ダイヤモンドの騎士 地下4階マップ

地下4階のマップ

 

 

レベルは13に到達、ついに転職を決断!

今回の冒険で全員のレベルが13に到達したため、このタイミングでいよいよ待望の転職をすることにしました。

 

まず転職させるのはドワーフの戦士Bで、サムライを作ることにします。サムライは魔術師呪文を使えるので、きっとどこかのタイミングで役に立つでしょう。

 

とりあえず今回の転職は1人だけですが、魔術師2人を何か別の職業に転職する予定です。その理由としてレベルが13にもかかわらず、いまだにHPが30くらいしかないのです。

 

運が悪いのかあまりにも成長が遅く、この先の冒険でとても生き残れるとは思えません。なので職業を変えてHPを高めるのが目的です。

 

ただ現時点では2人ともまだ覚えていない呪文があるため、全ての呪文を習得し次第転職していく予定です。

 

軽くサムライのレベル上げをしたところで今回の冒険は終了です。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士 レベル12

2 侍 レベル9 (元戦士)

3 盗賊 レベル13

4 僧侶 レベル13

5 魔術師A レベル13

6 魔術師B レベル13

 

戦士がスクライルにレベルを下げられてしまい、最大HPがかなり減って60台に。このままでは厳しいかな…。

 

 

次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp