令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記11~でんせつのたては反則級の効果

このダイヤモンドの騎士は音楽がいいですよね。電源を付けた瞬間のオープニング曲が心地よくて思わず聞き入ってしまいます。音楽のよさもウィザードリィシリーズの魅力の一つなのです。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル12

2 戦士B レベル12

3 盗賊 レベル12

4 僧侶 レベル12

5 魔術師A レベル12

6 魔術師B レベル12

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

4階はダークゾーンだらけの危険なエリア

今回は地下4階を進めていきます。

 

まずは地下3回で見つけた残り2か所のシュートから降りていきます。すると落ちてすぐの場所でいきなりイベントが。マスターキーを入手することができました。

 

マスターというくらいですから、これが最後のカギになるのでしょうか。

 

しばらく地下4階を探索すると、マップの中央あたりに、城に強制的に戻されるマスを発見。これで多少ピンチになってもすぐに帰れるので、安心できます。

 

さらにいろいろ探索を進めていくと、10万GP払えば何か教えてくれるという人と出あう。だが現時点ではGPが全然足りないためとりあえず保留。お金が貯まったらまた来ることにします。

 

地下4階は敵がかなり強く、あまり長く冒険できないためなかなかマップが埋まりません。スクライルやレッサーデーモンが出てきたときはかなり緊張感があり、油断できません。まだまだ4階攻略には時間が掛かりそうです。

 

今回の冒険の収穫としてはほうせきのゆびわを手に入れたことです。これは使うとデュマピックの効果があるという便利なアイテムで、MPの枯渇の心配がなくなるのは大きいですね。

 

便利すぎる伝説の装備

冒険の途中で気がついたのですが、伝説の装備シリーズは道具として使うと呪文の効果が得られます。これが非常に便利なのです。

 

前回手に入れたでんせつのたてが、ディアルマの効果があり、何回使っても無くならない!しかも移動中にも使えるという優れものなのです。

 

つまりは戦闘が終わるたびにでんせつのたてで回復すれば、MPを全く消費せずに全回復することができてしまうのです。

 

ちょっとずるいかなと思いつつも、でんせつのたての恩恵を受けながら冒険を続けていこうと思います。

 

もう一つでんせつのよろいも持っていますが、何の効果があったか忘れてしまいました。たしかあまりいい効果ではなかったようで、全然使っていません。残り3つの装備はどんな効果があるのか楽しみですね。

 

次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp