令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記最終回~ついにニルダの杖を入手

※ 間違って記事を消してしまったため再執筆します。文章が以前の記事とかなり違うかもしれませんがご了承ください。(2020年2月11日)

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士(新メンバー) レベル13

2 侍(元戦士) レベル14

3 僧侶A レベル16

4 僧侶B(元盗賊) レベル11

5 盗賊(元魔術師) レベル13

6 司教(元魔術師) レベル13

 

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

でんせつのこてはティルトウェイトの効果が!!

前回マジックガーントレットを倒して手に入れたでんせつのこて。この装備には凄い効果があって、何と戦闘中に使うとティルトウェイトを使うことができるのです!!

 

最強の呪文をMP消費なしで使用できて、まさに無敵!!ただ、盗賊に持たせて使わせようとしたところ、装備できないキャラだと残念ながら使うことはできないようでした。

 

なので仕方なく前衛の戦士に持たせることにします。本当は後衛のキャラに持たせて毎ターン使わせれば最強なんですけどね。

 

最強の装備を手に入れたところで、いよいよ地下6階へ向かいます!!

 

地下6階に進出、ついにニルダの杖をゲット!

さて、地下6階に入ってすぐの扉に入ると、以前に地下1階でも出会った亡霊が現れ、「一人で参れ」というメッセージとともに城に戻されてしまいます。

 

どうやらここには伝説の装備をしたキャラ一人で行かないといけないようです。

 

幸いマップは覚えていて一人でも比較的楽にたどり着けそう。HPの高い戦士に伝説の装備と、あとは非常用のどくけしを持たせ、いよいよ一人で地下6階に向かいます。

 

何回かの戦闘もでんせつのこてを使って敵を一瞬で蹴散らして、地下6階に到着。すると亡霊が現れ、伝説の装備と引き換えにニルダの杖をゲット!!このニルダの杖の入手こそがこのシナリオの目的だったのです。

 

その後歩いて城まで帰ってニルダの杖を持って帰ることに成功!無事ゲームクリアとなりました。

 

最後はボスがいなくてちょっとあっけなく終わった印象ですが、それまでがきつかったため充実感がありました。このくらいでちょうどよいのかもしれませんね。

 

クリアするとニルダの杖を持ち帰ったキャラにはG(gnilda、ニルダ)の称号が、それ以外の任意の5名のキャラにはK(Knight、騎士)の称号が与えられました。

 

これでクリアとなりましたが、まだ地下6階の探索が全然終わっていないため、もう少し冒険を続けていこうと思います。

 

クリア時のパーティー

ここでクリア時点でのパーティーのステータスを記しておきます。装備に関してはクリアする少し前の状態のものとします。

 

1 戦士 レベル13 ドワーフ 悪

HP123 力20 知性15 信仰心19 生命力19 素早さ15 運16

カシナートのつるぎ、ごくじょうのよろい、でんせつのたて、でんせつのかぶと、でんせつのこて

 

途中から加入してすぐに主力として大活躍し、パーティーの救世主になってくれた。マジックガーントレット戦は彼の存在なくしては勝てなかった。

 

2 サムライ(元戦士) レベル14 ドワーフ 中立

HP115 力13 知性17 信仰心17 生命力12 素早さ14 運12

ハースニール、でんせつのよろい、あくのたて、にんたいのかぶと、どうのこて

 

初期から主力として安定した活躍ぶり。サムライになったものの、魔術師呪文を使う機会がなかったのは残念だった。

 

3 僧侶 レベル16 エルフ 悪

HP88 力10 知性17 信仰心20 生命力16 素早さ19 運14

ちからのメイス、きぼうのむねあて、てつのたて

 

戦士への転職を考えていたキャラだが、力があと1足りずに転職できなかった。だが僧侶として安定して活躍してくれた。

 

4 僧侶(元盗賊) レベル11 ノーム 悪

HP76 力16 知性14 信仰心18 生命力14 素早さ20 運14

ふんさいのメイス、ごくじょうのよろい、ささえのたて

 

序盤は盗賊として、そして途中からは第2の回復役として活躍してくれたキャラ。

 

5 盗賊(元魔術師) レベル13 ホビット 中立

HP56 力11 知性13 信仰心9 生命力11 素早さ19 運24

さいきょうのたんけん、ごうかなかわよろい、てつのたて

 

HPがあまり伸びなかったのが誤算ではあったが、呪文を使える盗賊として、後半は非常に便利なキャラとして重宝した。

 

6 司教(元魔術師) レベル13 エルフ 悪

HP45 力13 知性17 信仰心16 生命力12 素早さ11 運8

 ちからのメイス

 

同様にHPの低さに悩まされたが、終盤にはビショップに転職。冒険中にアイテムの鑑定ができるようになりアイテム収集の効率アップができた。

 

ウィザードリィIII

ウィザードリィ リルガミンサーガ

 次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp