令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記14~新メンバー加入!

先月から始めたこのゲーム。意外と攻略に時間が掛かっています。はたして年内に終わらせることができるでしょうか。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士 レベル12

2 侍(元戦士) レベル12

3 僧侶A レベル14

4 僧侶B(元盗賊) レベル7

5 盗賊(元魔術師) レベル7

6 司教(元魔術師) レベル7

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

地下5階に向かうも大苦戦

いよいよ満を持して地下5階に突入します。

 

地下5階に入ると途端に冒険者の恐怖を煽るようなメッセージが。今までの階とは全然雰囲気が違い、いよいよクライマックスが近づいているという感じがします。

 

そして想像以上に敵が強い。現在のパーティー構成が僧侶が3人目に来る配置となっているため、守備力が弱く大ダメージを受けてしまう。大量に出現するワーバットの攻撃に耐えきれず、あっさり僧侶が死んでしまいました。

 

現時点ではまだまだレベルが足りないのでしょうか。すぐに引き返して拠点に戻ることにしました。

 

心苦しいが、メンバー交代を決断!!

さて、ここで大きな決断を下します。初期からずっと冒険してきた戦士(人間・悪)がいまだに最大HPが60台で成長が見られないため、ここでメンバーを交代することにしました。

 

新しく入るのはドワーフ・悪の戦士です。

 

ひそかにセカンドパーティーを育てていてレベルも10まで上がっているのですが最大HPがすでに80を超えていて、現メンバーの戦士よりもはるかに強くなっていたのです。

 

ちょっとレベル上げをして12まで上げると最大HPが更に上がり100越えに!急成長を見せる新メンバーの今後の活躍が楽しみになりました。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士(新メンバー) レベル12

2 侍 レベル13

3 僧侶A レベル14

4 僧侶B レベル11

5 盗賊 レベル11

6 司教 レベル11

 

地下4階に出現するモンスター

ここで地下4階に出現するモンスターの特徴をまとめていきます。

 

レッサーデーモン・・・呪文が効きにくい。強敵。

マンティコア・・・そこそこしぶといくらいで、あまり特徴がない。

コンストリクター・・・仲間を呼ぶ。比較的楽な相手。

ソーサリス・・・呪文をくらうと危険。マカニトで一掃できる。

ウェブスピナー・・・レベルドレインあり。呪文も使ってきて厄介。

ヘルハウンド・・・ブレスを吐いてくる。優先的に倒しておきたい。

スクライル・・・見た目が妙にリアルで気持ち悪い。レベルドレインあり。

イビルアイ・・・ブレスが怖いが、思ったほど強くはない。

スコーピオン・・・毒持ち。それ以外は大したことない。

メドゥーサリザード・・・石化攻撃あり。ACを下げておけば問題ない。

ヘルマスター・・・ラハリトなどの強力な呪文を唱えてくる。強い。

オークロード・・・太ったブタ。

ウィザードリィIII

ウィザードリィ リルガミンサーガ

次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp