令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

子供のころ初めて買ってもらったファミコンソフト

 

みなさん数多くのゲームをプレーしてきたと思いますが、初めてプレーしたのはどのゲームだったでしょうか。

 

私が最初にプレーしたのは任天堂から発売されたファミコン用ソフトの「エキサイトバイク」でした。

 

 

タイトル:エキサイトバイク

発売日:1984年11月30日
発売元:任天堂
ジャンル: レースゲーム
機種:ファミリーコンピュータ

 

奥が深く何度でも繰り返し遊べる名作

シンプルながら意外と奥が深く、結構熱中できるゲームでしたね。対戦モードはなく1人用のゲームなのですが、ひたすら制限タイムとの戦いという、なかなかストイックな面もあるゲームです。

 

さまざまな障害物があり、それをなるべくスピードを落とさないようにしながら上手くかいくぐっていけるかが勝負の分かれ目で、そのあたりにプレイヤーの腕が現れます。

 

通常はAボタンで走るのですが、Bボタンを押すと加速してハイスピードで走ることができます。ですがBボタンで加速しすぎるとオーバーヒートしてしまいます。なのでオーバーヒートしないくらいのギリギリの線で加速しないといけないという、なかなか高度な駆け引き要素が存在します。

 

単純そうに見えてかなり奥が深く熱中できる、エキサイトバイクはそんなゲームなのです。今にして思うと80年代のゲームとしては相当完成度が高いという印象ですね。

 

エディットモードでステージ作成も

昔のファミコンソフトにはエディットモードが搭載されているものが結構多かったですよね。エキサイトバイクもその一つです。

 

自由に障害物を置いて、自分だけのステージを作ることができるのも楽しかったですね。ただ昔のゲームだけに作ったステージを保存できないのはちょっと残念でしたね。