令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

発売日は6月28日!!スーパーマリオメーカー2について

いよいよ約1か月後の6月28日に発売が迫ったスーパーマリオメーカー2。その内容の詳細が先日明らかになったので、その内容についての簡単なまとめと感想について述べていきたいと思います。

 

 

 


スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16

 

新要素のまとめ

ステージ制作の新要素

まずはステージ制作に関してですが、前作に比べて様々な要素が追加されています。

 

・坂道

マリオ3にあった坂道を本作で作ることができます。坂道って下の地面が見えない状況だと結構怖いんですよね。自分は坂道ステージは結構苦手だった記憶があります。

 

・太陽

しつこく追いかけてくる太陽が登場。マリオ3でトラウマになったプレイヤーも多いのだとか。

 

これ単体だけなら割と簡単にジャンプでかわせますが、他の敵と組み合わせで襲ってくると相当厄介な存在ですね。太陽を使った難しいステージを作る人がたくさん出そうな気がします。

 

・ON/OFFスイッチ

謎解きステージを作るのに便利なスイッチとなりそうです。前作以上に頭を使わないと先に進めないことになりそう・・・。

 

・水面の高さの設定

これ、結構評判がいいみたいですね。水面が徐々に上がってくるというような設定もできるので、工夫次第で陸と海の要素が合わさった楽しいステージができそうです。

 

他にも竜巻やパラシュート、つらら、シーソーなどさまざまな新要素が追加されていて、更に奥深いステージや難解なステージが数多く作られることになりそうですね!

 

またステージを夜にできたり、砂漠や森といった新スキンが登場するなど、より一層味わい深いステージになりそうで楽しみですね。

 

基本的なステージの作り方を学べるストーリーモード

本作にはストーリーモードというものが存在します。RPGのような形でクエストを受注して、ステージをクリアできたらクエスト完了となり報酬をもらえたりします。

 

ストーリーモードではあらかじめ用意されているオリジナルステージがなんと100種類以上もプレイできます!!もはやまるまる1本の新作といってもおかしくないほどのボリュームに驚かされますね。

 

このオリジナルステージではいろいろなパーツの基本的な作り方を学べるようですので、ステージ作りが苦手な人はまずこのモードをプレイしていろいろ研究してみるとよさそうです。

 

他のプレイヤーともいっしょに遊べるマルチ要素も!

同じステージをオンライン上で他のプレイヤーと同時にプレイできるというのは本作の一番の見どころでしょう。

 

ステージは一人で攻略するものという従来の既成概念を打ち破り、他のプレイヤーと協力してクリアーしていくことが可能になったのです。

 

それだけではなく対戦モードもあり、他のプレイヤーと腕前を競い合うことができるのも嬉しい。慎重にいくか、ガンガン勝負に出るかといった駆け引きが生まれ、これまでのマリオとは全く違った新しい遊び方ができるのです。

 

パワーアップしたマリオメーカー2、発売が楽しみ!!

マリオメーカーといえばyoutubeなどの動画サイトにプレイ動画が数多くあげられている国民的タイトル。その続編ですので、本作も大ブームを巻き起こすのは間違いないでしょう。

 

このマリオメーカー2では前作とは比べ物にならない程のさまざまな新要素が追加されました。ステージ作りの達人たちが今回もさまざまな個性豊かなコースを生み出してくれることでしょう。今から発売日が待ち遠しいですね。