令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

ドラクエ12に期待したい3つのこと

現在開発中だと言われているドラゴンクエスト12。まだ詳細は明らかになっていませんが、一体どんな内容になるのか興味津々ですよね。

 

そこで個人的にドラクエ12に期待したいことを書いていこうと思います。あくまで個人的な願望なので、不満があるかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

エリア制を廃止し、広いフィールドの復活を

まず個人的に一番期待したいのがこの点です。歴代作でいうとドラクエ8を始めてプレイしたときの、あのワクワクした感じをもう一度体験したいです。

 

DSでの発売となったドラクエ9、オンラインゲームのドラクエ10がエリア制なのは理解できるのですが、ドラクエ11がエリア制だったのはちょっと残念でした。

 

今時のオープンワールドとまでは行かなくても、それに近い形で、広いフィールドを自由に歩き回るというRPGの持つ本来の楽しさを追求してもらいたいです。

 

ドラクエはどうしてもストーリーの都合上、一本道の冒険になりがちです。もっと自由で、開放感のあるゲームになってもらいたいです。

 

アクションバトルの導入

次に、アクション型のバトルを期待したいです。

 

ドラクエは昔ながらのコマンド入力型のターン制でずっとやってきたゲームですが、さすがにちょっと古くなってきた感じで、ここでそろそろ新鮮な面白さが欲しい所。個人的には思い切って従来のコマンド入力型から、アクション型へとモデルチェンジするのもありかなと思っています。

 

せっかくグラフィックが進化しているのですから、それに応じてゲーム性も進化してほしい所です。

 

キャラクターを動かすだけでも楽しめて、強力な必殺技を繰り出すときには爽快感を味わえる、そんなゲームにしてもらいたいですね。

 

ドラクエはターン制だからいい、という根強い声もあるとは思いますが、従来の常識を打ち破るような新作を期待したいです。

 

自由にキャラクターを作りたい!

最後に、主人公を含むキャラクターを自由に作れるようにしてほしいです。

 

今の時代はキャラクターに声がつくゲームが多いだけにあまり主流ではないかもしれませんが、かつてのドラクエ3や9、10のように自分でキャラクターを自由に作って、作ったキャラクターを自由に育てていきたいというのが個人的な希望です。

 

成長システムの部分だけでなく、見た目においても個性を出すことができて、自分だけのキャラクターを作ることができる。そんなドラクエを是非またプレイしたいですね。

 

さいごに

以上、ドラクエ12に期待することを3つほど挙げてみました。

 

すでに開発中であるとの発表があってから、なかなか新情報が出てこない状況が続いていて気になるところですが、一体ドラクエ12はどんなゲームになるのでしょうかね。楽しみにしたいと思います。