令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記1~往年の名作RPG

みなさんはファイナルファンタジーといえばどの作品が好きでしょうか?

 

私は個人的にFF6が一番好きなのですが、FF5もそれに勝るとも劣らない、名作中の名作であると思っています。

 

今回はそんなFF5をプレイしていこうと思います。できれば最後まで続けられるように頑張っていきたいと思います。

 

タイトル:ファイナルファンタジー5
機種:スーパーファミコン
発売日:1992年12月6日
ジャンル:RPG
発売元:スクウェア(現スクウェア・エニックス

 

FF5は元々スーパーファミコン用のソフトでしたが、今からプレーしたいなという方に絶対にお勧めなのが、PSで発売されたファイナルファンタジーコレクションというタイトルのソフトです。

 

 このソフトにはなんとFF4~FF6というスーファミ時代の3つの大人気タイトルが収録されていて、ファンからするとなんとも嬉しい作品になっているのです!!

 

まだプレイしたことのないという方にも是非一度手に取ってもらって、スーファミ時代の日本のRPGの面白さを体験してみてもらいたいです。

 

FF5の特徴とは

FF5で最も特徴的なのが、ジョブシステムですよね。FF3にも採用されていましたが、そのシステムを大幅に進化させ、極めて完成度の高い出来に仕上げたのがこのゲームなのです。

 

FF3のときは単に強いジョブにどんどん変えていくという感じでした。ですがこのFF5では同じジョブを長く経験させることによってアビリティを覚えさせ、それによりさまざまな技が使えるようになり、結果的に個性あふれるキャラクターを作っていくことが可能になったのです。

 

このシステムは非常に面白く、FF5は圧倒的な好評価を得る大ヒット作となりました。後に発売されたファイナルファンタジータクティクスにも似たようなシステムが採用されたほどです。

 

キャラの育成における自由度の高さはまさにFFシリーズの真骨頂といえるでしょう。

 

今回のプレーの目標

FFシリーズといえばストーリーももちろん面白いのですが、それだけでは物足りませんよね。何といってもやりこみ要素が豊富なのがFFシリーズの面白さなのです。

 

そこで今回はいくつか目標を定めてプレーしようと思います。

 

・目標1・・・青魔法、うた、召喚魔法を全て習得する

 

調べてみると、FF5には青魔法が30個、うたが8個、召喚魔法が15個存在するようです。これらを全て習得していきます。

 

特に青魔法のラーニングはこのゲームの中でもかなり楽しい作業になりますので、全制覇を目指していきたいと思います。

 

・目標2・・・(できたら)最強のモンスターを倒す!

 

このFF5にはラスボス以上の強さを誇るオメガ、しんりゅうという最強のボスが存在します。

 

自分は一度も倒したことがないため攻略法もまだよくわかっていませんが、この機会に是非倒してみたいと思っています。

 

以上、2つの目標達成を目指してプレイしていきたいと思います。