令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記3~初の青魔法をゲット!

引き続きFF5をプレイしていきます。

 

前回は風の神殿を攻略してジョブチェンジが可能となりました。今回はさっそく青魔法の習得を狙っていきます。

 

序盤で覚えられる!3つの青魔法

まずは船で西のほうに行くとすぐにあるトゥールの村付近をうろついているとゴブリンが出現します。このゴブリンが使ってくる「ゴブリンパンチ」をラーニングします。

 

青魔法を覚えるには青魔導士か、もしくはラーニングのアビリティをセットしているキャラクターが直接技を受けなくてはなりません。そこでバッツ、レナ、ファリスの3人を青魔導士にしておいて、ラーニングできる確率を上げておきます。

 

そしてしばらく待っていると無事ゴブリンパンチを使ってきてくれました。1つ目の青魔法のラーニングに成功です。

 

さらに現段階で他にあと2つの青魔法もラーニング可能なのです。まずはちょっと戻って海賊のアジトへつながる洞窟へ。ここに出るスティールバットが使う「きゅうけつ」をラーニングできます。

 

 そして風の神殿のモールドウインドが使ってくる「エアロ」もラーニングできます。たしかFF3では白魔法で登場したように記憶していますが、本作では青魔法として、モンスターからのラーニングでのみ覚えられる魔法となっています。

 

まだまだ冒険は序盤中の序盤ですが、早くも3つの青魔法をゲット。この中ではきゅうけつがHPを回復しながら攻撃できるため、実用性が高そうです。この先ドンドン青魔法を増やしていきたいですね。

 

運河のカギをもらい東へ!

ここからはストーリーを進めていきますがその前にもう一つ大事なことが。青魔法だけでなく召喚魔法も全部揃えるのを目標にしています。そこでトゥールの村でチョコボ、シルフ、レモラの3つのレベル1召喚魔法を購入します。

 

ちなみにまだ召喚士にはなれないのですが、召喚魔法を買うことができるのが面白い所。きっとこの先すぐ召喚士にジョブチェンジできるようになることでしょう(笑)。こういう先の展開のネタバレ的な場面がFF5ではたくさん出てきます。

 

さて、トゥールの村で運河のカギをもらったので東へ。トルナ運河を進んでいくと奥にカーラボスというエビ型のボスと戦闘になります。

 

そこそこ強いのですが、モンクの攻撃や黒魔導士のサンダーで無事勝利。特に序盤のモンクは強く、1人いるだけでもかなり戦闘が有利になりますね。

 

戦闘後、乗っていた船が沈められ、遭難。船の墓場と呼ばれる場所へと流されてしまいました。

 

 

ファイナルファンタジーコレクション