令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

【DQMJ2】伝説の大魔王ゾーマの作り方!!(ハーゴン、シドーも)

以前の記事で竜王の作り方を紹介しましたが、引き続き歴代作品のラスボスの配合方法を紹介していきます。

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

今回取り上げるのはドラクエ2ハーゴンとシドー、そしてドラクエ3の大魔王ゾーマです。

 

 

ハーゴンの作り方

悪の神官・ハーゴンは悪魔系のSランクです。

 

シドーや大魔王ゾーマを作るためにはまずはハーゴンを作る必要があります。ハーゴンの作り方は次の通りです。

 

 ハーゴン = デュラン + スカルスパイダー

 

デュランは悪魔系のAランク。魔王の使いを作ってそこに適当なモンスターを組み合わせれば作ることができます。

 

スカルスパイダーに関しては断崖のマップでスカウトできます。いざないルーラを使って、そこから少し上に上った辺りに出現します。何度か失敗するかもしれませんが繰り返しスカウトしてみましょう。

 

この2体を配合するとハーゴンの出来上がりです。

 

ハーゴンはスカウトQの最終問題でも作る必要があります。シドーだけでなくバラモス等を作る際にも必要になりますので、余裕があれば複数体作っておきましょう。

 

シドーの作り方

邪神・シドーは悪魔系のSランクで、Mサイズのモンスターとなります。

 

シドーはご存じの通りドラクエ2のラスボスで、最近ではドラクエビルダーズ2で登場して注目されています。若いゲーマーだとビルダーズで初めて知ったという人も多いかもしれませんね。

 

配合の仕方は以下の通りです。

 

 シドー = ハーゴン + うごくせきぞう

 

先ほど作り方を紹介したハーゴンうごくせきぞうを配合すればシドーが出来上がります。

 

うごくせきぞうは遺跡地下でダークナイトをスカウトしてきて、それに物質系を配合すれば手っ取り早く作ることが可能です。もちろん直接スカウトしてきても構いません。

 

大魔王ゾーマの作り方

最後に大魔王ゾーマの作り方を紹介します。大魔王ゾーマは???系のSSランクのモンスターです。

 

大魔王ゾーマといえばドラクエの原点であるロト3部作の最後であるドラクエ3のラスボスです。歴代のラスボスの中でも最も人気のあるモンスターといっても過言ではありません。

 

 大魔王ゾーマ = シドー + デュラハーン or ワイトキング

 

大魔王ゾーマを作るにはシドーにデュラハーンかワイトキングを配合する必要があります。

 

デュラハーンは死神きぞくとぼうれいけんしの組み合わせで、ワイトキングを作るにはまずナイトリッチとフラワーゾンビの組み合わせでなげきのぼうれいを作り、そこにキングスライムを配合すると作ることができます。

 

 デュラハーン = 死神きぞく + ぼうれいけんし

 

 ワイトキング = なげきのぼうれい + キングスライム

 なげきのぼうれい = ナイトリッチ + フラワーゾンビ

 

大魔王ゾーマを攻撃型にしたいならデュラハーンと、魔法型にしたいならワイトキングと配合するのがよいでしょう。

 

 

今回はハーゴン、シドー、そして大魔王ゾーマの作り方を紹介しました。みなさんもバンバン作って戦闘で使ってみてください!