令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記8~地下3階はシュート地獄

ここまで一人の死人も出さずに順調すぎる感じで冒険が進んでいます。難しいかもしれませんが、このまま最後まで無傷でクリアといきたいところですね。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル10

2 戦士B レベル10

3 盗賊 レベル10

4 僧侶 レベル9

5 魔術師A レベル9

6 魔術師B レベル9

 

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

地下3階に突入するも、いきなり凶悪な罠にハマる

 

今回は初めて地下3階に足を踏み入れます。地下2階の敵も問題なく勝てたので、大丈夫だろうと割と軽い気持ちでいました。

 

地下3階に入ってみるとクネクネした細長い通路がずっと続く感じの構造。部屋がほとんどない感じで、ウィザードリィにしては珍しい感じのマップだなという印象です。

 

途中でイベントマスを発見。通路の途中にあったため単なるメッセージか何かだろうと思って気軽に入ってみると、何とシュート!!シュートというのは下の階に強制的に飛ばされるという罠で、いきなり地下4階に落とされてしまったのです。

 

しかも落ちた先はダークゾーンで真っ暗闇。景色は何も見えません。しかもシュートで落ちてきたため帰り道がどこにあるかもわかりません。さすがにこの時点で全滅もあり得るんじゃないかという思いが頭をよぎりました。

 

ダークゾーンを手探りで進んでいくと…

仕方ないのでダークゾーンを少しずつ進んでいきます。

 

ダークゾーンの探索にはコツがあって、コントローラーのAボタンを押して進んでいくのがよいです。

 

十字キーの上を押しても空間であれば進めますが、扉は開けられないため扉を見逃してしまう可能性が高く、致命傷になりかねません。Aボタンで進めたほうが見落としの危険性がなく安全です。

 

しばらく歩いているとようやくダークゾーンを抜け出して明るい部分に。調べていくと地下4階はダークゾーンの細い通路部分と、3*3マスの広い部屋が組み合わさっているような構造なことがわかりました。

 

ただ部屋の中に入ってみると、その中にワープゾーンがあって、これまた嫌らしい作り。マップが正確に書けているのかわからなくなってしまって、だんだんパニックに陥ってきました。

 

そんなとき、偶然に地下3階へ戻れる登り階段を発見。九死に一生を得るとはまさにこのことでした。こうして無事に帰還することができました。

 

最後にレベル上げをして全員のレベルを10にしたところで今回は終了。結局地下4階にいた時間のほうが長く、地下3階を全然探索できませんでした。

 

ダイヤモンドの騎士 地下3階マップ

地下3階のマップ

地下3階。東6北14のマスがシュート。いきなり地下4階に落とされてしまう。

 

ダイヤモンドの騎士 地下4階マップ

地下4階のマップ

こちらが地下4階。色が塗ってあるマスがダークゾーン。

 

おそらく!の地点にワープがあったように思うが、どこに飛んだか正確には把握できなかった。また、登り階段のところにどうやってたどり着いたかも不明。

 

次回はこちら。

reiwa-game.hatenablog.jp