令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記9~引き続き地下3階を冒険

 最近すっかりウィザードリィにはまっていて、毎日30分から1時間くらいプレイするのが日課になってしまっています。

 

引き続き冒険を進めていきます。今回は3階の残りの部分の探索です。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル10

2 戦士B レベル10

3 盗賊 レベル10

4 僧侶 レベル10

5 魔術師A レベル10

6 魔術師B レベル10

 

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

地下3階で広い空間を発見、ミスリルのカギを入手

まずは地下3階のマップ埋めていくことから。前回はいきなりシュートにはまったので、足元に注意しながら慎重に進んでいきます。

 

シュートらしき地点を合計3か所発見。これらに入るのは後回しにして、他の通路を進んでいきます。

 

すると広い空間に到着。どうやらここが修道院のよう。修道院のカギをすでに持っていたため無事に入ることができました。

 

中を進んでいくと尼僧とやらに遭遇。ミスリルのカギをもらうことができました。これでおそらく地下2階の銀の扉を開けることができるはず。

 

この辺りでようやくこのゲームの展開がだいたいわかってきました。一つ下の階でカギを取ってきて、元の階に戻って扉を開けるとその先にマジックシリーズのボスが待っているというパターンになっている気がします。

 

だとすると、いよいよ次回は2番目のマジックシリーズのボスと対戦となりそうな予感。楽しみですね。

 

レベルは全員11になり、ついにレベル6呪文を習得し、いよいよ全呪文の習得が近づいてきたところで今回の冒険は終了です。

 

地下3階に出現するモンスター

地下3階からいよいよ本格的に敵が強くなってきたという感じです。

 

ソードマン・・・弱くてホッとする。

ワーライオン・・・毒を持っていて手ごわい。

ブレードベア・・・攻撃力が高い、マカニトで一掃できる。

ワーアメーバ・・・HPが結構高く、毒も持っている。

キャリアー・・・見た目がとにかくキモい。マヒが厄介。

ノーシーアムスワーム・・・炎で少しずつ削ってくる。マハリトで一掃したい。

バンシー・・・たしかレベルドレインしてきたはず。

セラフ・・・なかなかしぶとい印象。僧侶系の呪文を使ってくる。

ボーリングビートル・・・攻撃力が結構高く侮れない。

ライノゥビートル・・・カニにも見えるし、コインにも見える変な見た目の虫。

マスターニンジャ・・・まだ首切りされたことはない。運がいいだけかな?

ウィザードリィIII

ウィザードリィ リルガミンサーガ

 次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp