令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

【DQMJ2】Sランクのおにこんぼう、バベルボブルを作成!!

DQMJ2の2回目の記事となります。今回はSランクのモンスター、おにこんぼうとバベルボブルの作り方を紹介していきます。

 

おにこんぼうの作り方

おにこんぼうとは

魔獣系のSランクのモンスター。行動が遅いものの、とてつもない破壊力を持ったモンスターです。

 

このモンスターを使ってムドーやドン・モグーラ、大王イカを作ることができますのでより上級のモンスターを目指すためにも大事な存在ですね。

 

ドラクエ4では終盤で登場して手ごわかった印象があります。またドラクエ10をプレイしている人にとっては試練の門のモンスターとしてお馴染みですね。

 

まずはサイコロンを作成しよう

おおめだまを4体用意して、4体配合をするとサイコロンができます。

 

 サイコロン = 4体配合(おおめだま×4)

 

おおめだまは悪魔系で、スライムとプークプックを配合して作ることができました。他にも簡単にできるはずですので、各自好みのやり方で構いません。

 

サイコロンとギガンテスを配合してボストロールを作る

先ほど作ったサイコロンにギガンテスを組み合わせるとボストロールができます。

 

 ボストロール = サイコロン + ギガンテ

 

ギガンテスは魔獣系のAランク。一般配合を繰り返していって作成可能です。スカウトが難しい場合はコツコツと配合して作りましょう。

 

バズズと組み合わせればおにこんぼうの完成!!

最後はボストロールバズズを組み合わせましょう。これでおにこんぼうの完成です!

 

 おにこんぼう = ボストロール + バズズ

 

バズズを配合で作るならギガンテスとシルバーデビルの組み合わせでできるのですが、もう1体ギガンテスを作るのは非常に面倒。直接バズズをスカウトしてきたほうが手っ取り早いですね。魔界にたくさんいるので粘り強くスカウトしてみましょう。

 

これでおにこんぼうの完成となります。

 

バベルボブルの作り方

バベルボブルとは

物質系のSランクのモンスターです。Sランクだけあってこちらもかなりの能力のモンスターです。あんこくの魔神を作るのにも必要になってきます。

 

ドラクエ8に登場する敵なのですが、ドラクエ8では合体する前に倒してしまうことが多く、合体した姿をほとんど見たことがありません(笑)。

 

見た目的にもあまりドラクエのモンスターっぽくない気がして、ちょっと不思議な感じのモンスターですね。

 

ボル、ブル、バル、ベルの4体を用意しよう

まずはボル、ブル、バル、ベルの4体を用意する必要がありますが、この中でボルだけは一般配合で簡単に作ることができます。ちなみにボルは物質系のBランクと、それほど高いランクではありません。

 

残りのブル、バル、ベルはボルを使って作ることになります。よってボルは合計で4体必要ということになりますね。

 

 ブル = ボル + 自然系

 バル = ボル + 物質系

 ベル = ボル + 魔獣系

 

これでボル、ブル、バル、ベルの4体が完成します。

 

ここで注意なのですが、この4体は必ずオス2体、メス2体にしてください。そうじゃないと後で4体配合が上手くできなくなってしまいます。

 

あとは4体配合すればバベルボブルの出来上がり!!

 バベルボブル = 4体配合(ボル、ブル、バル、ベル)

 

先ほど用意した4体を配合していきます。どの組み合わせにするかは自由ですが、子供は必ずオスとメス1体ずつになるようにしてください。オスの杖やメスの杖を利用すれば楽ですね。

 

あとはできた子供同士を配合すればバベルボブルの完成です!!

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2