令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

【DQMJ2】ピサロナイトの作り方

最近久しぶりにニンテンドーDSドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2DQMJ2)をプレイしています。

 

このゲームはスカウトしてきたモンスターをレベルアップさせたり配合したりして、より強いモンスターを作っていくという内容で、シンプルながらなかなか中毒性の高いゲームになっています。

 

モンスターズシリーズといえばランクの高いレアなモンスターを作るのが大きな目標になります。しかしどのモンスターを配合すれば作れるのかというのが複雑ですよね。 なかなか把握するのは難しいです。

 

そこでレアなモンスターを比較的簡単に作る方法を紹介していきたいと思います。今回はAランクの「ピサロナイト」の作り方です。

 

 

ピサロナイトとはどんなモンスター?

さまようよろいを緑色にしたもので、なかなかかっこいい見た目をした騎士です。

 

ドラクエ4ではロザリーヒルの町でロザリーを守るという重要な役目を担っていたモンスターで、名前からしてもデスピサロから厚く信頼されていたことでしょう。

 

登場シーンは決して多くないものの人気タイトルのドラクエ4の終盤で出てきたこともあり、ドラクエファンなら少なからず印象に残るモンスターだったのではないでしょうか。

 

ピサロナイトの作り方

 

ピサロナイト

キラーアーマー + オーシャンクロー or 死神きぞく

 

ピサロナイトはキラーアーマーにオーシャンクローか、あるいは死神きぞくを配合すればできあがります。ここではオーシャンクローを使って作っていきます。

 

キラーアーマーの作り方

 

・キラーアーマー

さまようよろい + びっくりサタン

 

これは比較的簡単で、さまようよろいにびっくりサタンあたりを配合すると完成します。

 

さまようよろいは遺跡で、びっくりサタンは断崖でそれぞれスカウトすることが可能です。

 

オーシャンクローの作り方

 

・オーシャンクロー

かくとうパンサー + ワニバーン

 

オーシャンクローはかくとうパンサーとワニバーンの組み合わせで作ることができます。かくとうパンサーを作るのは簡単で、マーマンとスライムを配合すれば出来上がります。マーマンは海岸で仲間にできます。

 

ワニバーンのほうがちょっと面倒ですが、

 

・とつげきうお

・スカルサーペント

・わかめおうじ

・おおさそり

 

を使って作成します。上3つのモンスターは海岸で、おおさそりは断崖でスカウトできます。

 

とつげきうお + スカルサーペント = しりょうのきし

 

しりょうのきし + わかめおうじ = フラワーゾンビ

 

ブラワーゾンビ + おおさそり = ワニバーン

 

と3回の配合が必要になりますがこれでワニバーンが完成します。

 

後はかくとうパンサーとワニバーンを配合すればオーシャンクローができ、そこにキラーアーマーを配合すればピサロナイトの完成となります。

 

ピサロナイトはAI1~2回行動、カウンターの特性があり心強い存在です。デスピサロを作るのにも必要になってくるので、なるべく早めに作っておきたい存在ですね。