令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記4~強敵・シヴァ登場

前回はトルナ運河を通過して船の墓場に流されたところまでプレイしました。今回はその続きからです。

 

現在の状況

ラーニングした青魔法 3個(ゴブリンパンチ、きゅうけつ、エアロ)

 

飛竜に乗ってタイクーン城へ

この辺りの細かいストーリーは特に波乱もなく進めることができたため割愛しますが、船の墓場を脱出した後、少し進んだ所で飛竜をゲットすることができます。

 

この飛竜に乗って自由に空を旅できるようになったため、そこでまずは一旦タイクーン城に戻ります。タイクーン城はレナやファリスの故郷なのですが、このタイミングで初めて訪れることができるようになります。

 

ここで、レナやファリスに関するイベントが見られます。そしてもう一つ、ここには「いやしのつえ」という神アイテムがゲットできます!

 

この杖は攻撃対象の人を回復できるという便利な効果を持っていて、MPの温存にめちゃくちゃ役に立ちます。必ずこのタイミングで取りに行くようにしたいですね。

 

ウォルス城で強敵・シヴァと対戦!

さて、今度は南のほうにあるウォルス城に向かいます。この城には隠し迷宮があり、召喚獣のシヴァが待ち構えています。

 

とりあえず戦闘を挑んでみましたが、現時点では全く歯が立たず全滅。現在レベル9ですが、ケアルでは回復が全く追いつかず、また攻撃魔法もファイアではダメージが少なく、とても勝てそうにありません。

 

そこで一旦シヴァに勝つことは諦めて、ストーリーを進めることに。少し進めると再びクリスタルのかけらから力をもらい、赤魔導士、バーサーカー、時魔導士、召喚士、魔法剣士の5つにジョブチェンジが可能になりました。

 

この中では時魔導士が便利な魔法が多く、個人的に好きなジョブです。また召喚士はゲーム序盤ではそれほど強い魔法がないため、とりあえず育成は後回しでいいかな、という感じですね。

 

カルナックで武器・魔法を買い込んでシヴァと再戦!!

さて、現時点ではシヴァに勝てないため、カルナックという町に行くことにします。ここでミスリルソードやレベル3魔法のファイラ、ケアルラ、レイズなどを買い込んできます。

 

これでかなり味方が強化されたので再びウォルス城に戻ってシヴァと再戦!ジョブはバッツとレナを守備力重視のためにナイトにして、ガラフ黒魔導士、ファリスは白魔導士といった構成に。レベルも全員11まで上がっています。

 

すると前回と打って変わって楽な戦いに。ガラフのファイラで回りの雑魚敵をドンドン削っていき、多少ダメージをくらってもケアルラで全体回復できるため、かなり余裕のある戦闘になりました。

 

結局そのままシヴァを倒し、見事にリベンジに成功。召喚獣シヴァを手に入れることが出来ました。

 

職業と覚えるアビリティその2

赤魔導士

レベル1 しろくろまLV1 20ABP

レベル2 しろくろまLV2 40ABP

レベル3 しろくろまLV3 100ABP

レベル4 れんぞくま 999ABP

 

バーサーカー

レベル1 バーサク 100ABP

レベル2 おのそうび 400ABP

 

時魔導士

レベル1 じくうLV1 10ABP

レベル2 じくうLV2 20ABP

レベル3 じくうLV3 30ABP

レベル4 じくうLV4 50ABP

レベル5 じくうLV5 70ABP

レベル6 じくうLV6 100ABP

レベル7 ロッドそうび 250ABP

 

召喚士

レベル1 しょうかんLV1 15ABP

レベル2 しょうかんLV2 30ABP

レベル3 しょうかんLV3 45ABP

レベル4 しょうかんLV4 60ABP

レベル5 しょうかんLV5 100ABP

レベル6 よびだす 500ABP

 

魔法剣士

レベル1 まほうバリア 10ABP

レベル2 まほうけんLV1 20ABP

レベル3 まほうけんLV2 30ABP

レベル4 まほうけんLV3 50ABP

レベル5 まほうけんLV4 70ABP

レベル6 まほうけんLV5 100ABP

レベル7 まほうけんLV6 400ABP

 

 

 

ファイナルファンタジーコレクション