令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ファイナルファンタジー5」プレイ日記5~カルナック城から決死の脱出!

前回はシヴァを倒したところまで進めました。この辺りから選択できるジョブも多くなってきて、一気に楽しさが広がってきますよね。

 

 ウォルスでやり残した作業を

ストーリー的には次はカルナックに進むのですが、その前にウォルスでやり残した作業を。まずはエルフトードから「カエルのうた」のラーニングを狙います。

 

ところがなかなかカエルのうたを使ってこないため、最初は30分で断念。次の機会にまた30分粘るも全く使ってこず。全然ラーニングすることができません。

 

これはさすがにおかしいと思い、使ってくるための何らかの条件があるのではないかと思いいろいろ試したところ、どうやら残り1匹にならないと使ってこないことが判明。全然知らずに無駄に1時間を浪費してしまいました。

 

何とかラーニングを果たした後は、ウォルス城にある別の地下迷宮へ。ここにはガルキマセラという強敵がいるのですが、必死に逃げ回って何とか進んでいきます。そして無事にエルフのマントと、時空魔法のスピードをゲットできました。

 

エルフのマントはかなり高い確率で敵の物理攻撃を回避できる素晴らしい装備。是非この段階で手に入れておきたいですね。

 

カルナックで緊迫の脱出イベント!

さて、お宝をゲットしたところでストーリーを進めるためカルナックに移動。その間に出現したワイルドナックから????という正体不明な技をラーニングできるのでしておきます。

 

さっそく火力船に突入。ここでは盲目状態にしてくる敵がいるのでめぐすりを買い込んでおくと楽に進めます。この道中で青魔法フラッシュをラーニングできるので、これも忘れずに覚えます。

 

火力船のボスであるリクイドフレイムは多少しぶとくて厄介ですが、手堅く戦って勝利。ここからいよいよFF名物ともいえる脱出イベントが始まります。

 

このイベント、単に脱出するだけなら簡単なのですが、いかに宝を多く取れるかが勝負。プレイヤーの腕の見せ所でもあります。

 

全部取りたかったのですが、残念ながら2個取り逃す結果に。それでもマインゴーシュや白魔法「エスナ」など貴重なアイテムをしっかりとゲットできました。

 

なお、ギガースからエアロラを、アイアンクローからデスクローをラーニングできるチャンスでもあるのですが、時間が迫ってきたため断念。ここでラーニングすることはできませんでした。ただ、別の機会でもラーニングできるため、取り逃しても特に問題がある訳ではありません。

 

脱出後、忍者、魔獣使い、風水師にジョブチェンジ可能に。魔獣使いのあやつるという特技は青魔法のラーニングに便利なため、育てていきたいジョブですね。

 

職業と覚えるアビリティその3

忍者

レベル1 けむりだま 10ABP

レベル2 ぶんしん 30ABP

レベル3 せんせいこうげき 50ABP

レベル4 なげる 150ABP

レベル5 にとうりゅう 450ABP

 

魔獣使い

レベル1 なだめる 10ABP

レベル2 あやつる 50ABP

レベル3 むちそうび 100ABP

レベル4 とらえる 300ABP

 

風水師

レベル1 ちけい 25ABP

レベル2 おとしあなかいひ 50ABP

レベル3 ダメージゆか 100ABP