令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記10~マジックシールドとの死闘

 最近ゲームの電源をオンすると接触が悪いことがよくあります。ファミコン版をやっているため、データが消えていないか怯えながらウィザードリィをプレイする日々となっています。(笑)

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル11

2 戦士B レベル11

3 盗賊 レベル11

4 僧侶 レベル11

5 魔術師A レベル11

6 魔術師B レベル11

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

 

 

強力なマジックシールド戦、ついに初の死者を出す

前回、ミスリルのカギを手に入れ、2階の行けなかった部分にも行けるようになりました。レベルも十分のため、さっそく行ってみることにします。

 

すると予想通りマジックシールドが出現!2体目となる伝説の装備シリーズのボスとの対戦です。

 

ここで思わぬ事態が。先制攻撃をされ、なんとHPが60以上あった戦士が一撃で落とされてしまったのです。シールドの癖に信じられないような火力です。

 

僧侶はディアルマで懸命に回復し(マディはまだ習得していなかった…)、魔術師は攻撃呪文が利かなそうな感じなのでモーリスを連発します。それでも苦戦は続き僧侶が死亡。残り4人となり、さすがに全滅が頭をよぎりました。

 

残りのメンバーもピンチになったものの、かろうじて勝利。今回の冒険で初となる死者を2人も出してしまいましたが、何とか勝利となりました。これででんせつのたてをゲット。

 

実は直前に3階の探索でするどい短剣を見つけていたため、盗賊に装備させていたのです。これが大きかったですね。この火力アップがなかったら負けていたかもしれません。ギリギリの戦いでした。

 

奥の扉に階段があり地下3階に降りると、今度は4つのカギ穴があり通ることができないというメッセージが。これは地下4階に新しいカギがあるのか、それともこれまで出てきた4つのカギを改めて揃えてくればいいということなのか?疑問を抱きながらとりあえず拠点に帰還しました。

 

ダイヤモンドの騎士 地下2階マップ

地下2階のマップ

地下2階のマップも完成。東17北1の地点がマジックシールドの出現地点。非常に強敵です。
 

これまでの冒険で得たお宝

地下3階までで得たお宝をここで一旦まとめてみます。まだそこまで貴重な品は手に入れてないように思います。

 

ドラゴンスレイヤー

・するどいたんけん

・ふんさいのメイス

・もろはのつるぎ

・げんめつのたんけん

 

と、こんな感じです。後は薬とかも手に入りましたが大した効果ではないためすぐに売却しています。

 

ドラゴンスレイヤーは戦士に、するどいたんけんは盗賊に、ふんさいのメイスは僧侶にそれぞれ持たせています。下の2つはいかにも呪われていそうな名前なのでパスしてボルタック商店に売却済みです。

 

現時点でのパーティーのステータス

この後レベル上げをしてレベルが全員12になりました。ここで全員のステータスを記しておきます。

 

1 戦士A 人間 E レベル12

HP73 力18 知性15 信仰心12 生命力11 素早さ15 運18

 

2 戦士B ドワーフ N レベル12

HP78 力20 知性14 信仰心18 生命力16 素早さ15 運11

 

3 盗賊 ノーム E レベル12

HP66 力12 知性11 信仰心19 生命力17 素早さ20 運13

 

4 僧侶 エルフ E レベル12

HP56 力7 知性15 信仰心20 生命力14 素早さ19 運13

 

5 魔術師A ホビット N レベル12

HP31 力11 知性17 信仰心12 生命力15 素早さ19 運20

 

6 魔術師B エルフ E レベル12

HP30 力13 知性19 信仰心15 生命力19 素早さ19 運16

 

この時点で転職ができないかといろいろ確かめてみると、戦士Bがどうやらサムライになれることが判明しました。

 

転職については楽しそうなので、いずれどこかのタイミングで試してみようと思っています。

 

 

次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp