令和のゲームブログ

いろいろなゲームについての思いを書いていきます。更新は不定期でのんびり気ままにやっていきたいと思います。

「ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士」プレイ日記4~コボルトキング撃破

レベルも5まで上がりそこそこ強くなってきたところで、そろそろ地下1階の攻略を目指したいところです。

 

パーティーの現在のレベル

1 戦士A レベル5

2 戦士B レベル5

3 盗賊 レベル5

4 僧侶 レベル5

5 魔術師A レベル5

6 魔術師B レベル5

 

reiwa-game.hatenablog.jp

 

初の中ボス戦、コボルトキングとの戦い

今回は東側の探索です。長い通路を通ってその先の扉に入ると、広い空間に出ます。真ん中に扉に囲まれた部屋があり、空間の外側の壁は全て扉という、異質な感じのする部屋です。

 

真ん中の部屋に入ってみると亡霊が出現し、5つのものを持ってこいというメッセージが。どうやらこれがこのゲームの目的のようで、これを達成したものにはニルダの杖を与えるとのことです。

 

続いて周囲の扉の探索。北西のほうに伸びる通路があり進んでみると、マーフィーズゴーストが出現!プレイヤーの間でマーフィー先生と呼ばれて親しまれている定番のモンスターです。

 

マーフィーズゴーストは経験値稼ぎに最適。今のところは比較的レベルは順調に上がっていますが、今後必要であれば活用していこうと思います。

 

今度は北東のほうに伸びる通路を探索していくと、コボルトキングという敵が出現。どうやら今作初となる中ボスのようです。1階から中ボスがいるとは思いませんでした。

 

レベルがばっちり上がっているため難なく討伐に成功。血まみれのバッジというアイテムを入手しました。

 

なおこのアイテムは呪われているので、ビショップでは識別しないように!ボルタック商店で識別してもらいましょう。自分はついやらかしてしまったため、もう一度バッジを取りに行く羽目になってしまいました。

 

このバッジで通れなかった地点が通れるようになったのかと思いましたが、行ってみると通してもらえず。どこか違う場所で使うのでしょうかね。

 

これで現時点で行ける地下1階の全ての場所の探索が終了。今のところ南東部には行けませんでした。

 

レベルは7まで上がりラツモフィスを習得。これで毒の心配も消え、安心して遠くまで探索できるようになりました。

 

ダイヤモンドの騎士地下1階

地下1階のマップ

東3北17の地点におなじみのマーフィーズゴーストが、東19北10の地点でコボルトキングが出現しました。南東部には何かアイテムがないと進出できないようです。

 

現時点でのステータスと、装備品の購入

ここで全員レベル7となったところで、ステータスを紹介しておきます。

 

1 戦士A 力16 知性12 信仰心8 生命力10 素早さ15 運14

2 戦士B 力19 知性12 信仰心14 生命力12 素早さ14 運9

3 盗賊 力9 知性9 信仰心16 生命力13 素早さ18 運12

4 僧侶 力7 知性12 信仰心16 生命力12 素早さ15 運8

5 魔術師A 力8 知性16 信仰心8 生命力13 素早さ18 運20

6 魔術師B 力10 知性16 信仰心12 生命力7 素早さ15 運11

 

と、こんな感じになっています。

 

ドワーフの戦士Bがたくましいのに対し、人間の戦士Aは力、生命力がいまいち。やはり前衛キャラはドワーフで作るべきだったのでしょうか。

 

さて、将来的にはロードやサムライを作ったほうが楽しいかなという気持ちもあるのですが、現状ではステータスがまだ足りないようで、転職できません。ステータスが足りるようになったら転職するかどうか考えていきたいところですね。

 

お金も貯まってきたので戦士にますらおのよろいとどうのよろいを購入。ますらおのよろいはAC-6と強いのですが、ボルタック商店に在庫が1個しかないのが残念。仕方なくもう一人の戦士にはどうのよろいを買い与えます。こちらもAC-5とまずまずの強さです。

 

あとは前衛にてつのたて、かぶとも購入。どうのこても買いたいのですが6000Gと高いので後回しに。装備も整い、いよいよ地下2階の探索に向かいます。

 

次回はこちら

reiwa-game.hatenablog.jp